短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

保育者のたまごの保育所(園)実習事前指導

21.05.18

【最新オープンキャンパス情報】

5/23 (Sun) 10:30-12:30<来校型> 予約へ                    13:00-オンライン配信型 予約へ

  いよいよホイクカ女子の初めての保育所(園)実習が始まります。それに向けて行われる実習事前指導の様子をお伝えします。

「子どもってかわいい!」「一緒に遊ぶってとっても楽しい!」という気持ちを大切に、保育者を夢見て日々勉学に励むホイクカ女子たちは、これから始まる保育所実習の事前指導に向け真剣に取り組んでいます。

まず実習に必要な心構えと内容を理解します。実習は貴重な体験学習の場です。実際に子どもたちとかかわる中で、少しずつ保育者への夢が確実なものになっていくことでしょう。たどたどしさの中にキラキラと輝くかわいい子どもたちと過ごす時間は、新しい発見や学びの連続であり、かけがえのない時間になると思います。

「赤ちゃんには、どうかかわればいいの?」 「食事の時ってどんな援助をしたらいいの?」「どんな手遊びを喜んでくれるかな?」 「年齢や発達を考えて、絵本を選ぶことも楽しみ!」「子どもの言葉ってわかるかな?」 などなど、1年間授業で学んだ内容について、この実習を通して確認をしていきます。子どもの健やかな成長を願い、また保護者に寄り添う保育所、保育士の役割も理解します。

  実習を通して、子どもの成長を感じると同時に自分自身の人間としての成長を実感できる実習にしたいと思います。  

(今年度より、新たに聖徳出版からセイトク学生専用のテキストが出版されました。それをもとに学習がすすめられています。)  

担当は岸田でした

PAGE TOP