短期大学部 保育科

二部生、新入生オリエンテーション委員の活動報告

21.05.14

【最新オープンキャンパス情報】

5/23 (Sun) 10:30-12:30<来校型> 予約へ

                    13:00-オンライン配信型 予約へ

2021(令和3)年度がスタートしました。多くの方が働きながら学ぶ保育科二部も新入生を迎えて、オリエンテーションが行われました。
今回は、新入生を迎える立場の保育科第二部新入生オリエンテーションの活動を紹介します。
2年生になりました。忙しい二部生ですが、お二人が仕事の都合をつけてオリエンテーション委員を引き受けてくださいました。


↑オリエンテーション開始前、相変わらずカメラを向けるとこんな感じ。

↑オリエンテーションが緊張する新入生の後ろでしっかり聞いている二人です。

 

 

新入生の提出書類のチェックをしています。
新入生の緊張感も伝わる時間でした。オリエンテーション委員のお二人も、入学時の気持ちを思い出したかな(昨年は対面でのオリエンテーションは実施できませんでしたね)。

↑新入生の提出書類のチェックをしています。頼もしい先輩になってくれそうです!
お忙しい中、オリエンテーション委員としての活動、ありがとうございました。
後日、お話を伺いました

「オリエンテーション委員お疲れ様でした。皆さんの入学時にはこのようなオリエンテーションはできなかったので申し訳なく思っているのですが、今回新入生オリエンテーションをお手伝いいただいていかがでしたか?」

Uさん

「自分が新入生だった時のことを思い出して、その時の困惑と不安に寄り添えるような交流会とオリエンテーションのお手伝いができたのではないかと思います。数少ない他学年の方々と交流することができてとても嬉しく思いました^_^」

クラス委員も務めてくれているムードメーカーのUさん

 

Sさん「楽しかったです、後輩に交流会を通して、教えるのは難しいなと思いましたが、自分自身も1年間の振り返りも出来るいい機会になったし、一年生と交流して、距離も縮まって、すごく良いものになりました!やって良かったです!!!」

クラスでのしっかり者ナンバーワンのSさん

二部生は仕事をしながら学ぶ生活です。だからこそ、時間はとても大切。お二人の貴重な時間をいただき、オリエンテーション委員をお願いしましたが、お二人の言葉と笑顔を見て、お願いして良かったなと思う担任でした。

PAGE TOP