短期大学部 保育科

春から附属幼稚園の先生です!

21.03.02

聖徳大学・聖徳大学短期大学部には千葉に4園、東京に3園、附属幼稚園があります。ホイクカ女子が一番最初の実習を行う場所でもあります。

 

附属幼稚園見学実習の様子はこちら

附属幼稚園の実習の様子はこちら

 

 

今回は聖徳大学附属幼稚園に就職が決まったお二人の座談会の様子をお伝えします。ご登場いただくのはBさんとKさん。Bさんはご自宅から、Kさんは大学からのリモート座談会です。

BさんとKさんはクラスが違うのでお互いを知りませんでしたが、就活を通して大の仲良しに!画面が繋がったとたん、笑顔でポーズ!

(左がBさん、右がKさん)

 

附属幼稚園での実習はどうでしたか?

K:初めての実習なので緊張しました!すべてが初めてなので。子どもを抱っこするのも初めてで…

B:私も緊張しました。最初の一週間はとても緊張しました。でも、こどもたちとの関わり方が一番勉強になったよね。先生としての関わり方!

K:先生としての基礎中の基礎を学んだと思います!実は昨日、一年ぶりに附属幼稚園に行ったら子どもたちが大きくなっていてびっくり!

B:え~、いいなあ~!

 

附属幼稚園に就職したいと思った理由は?

K:全部の実習が終わってから「今までお世話になった先生の中で、一番自分のなりたい先生は誰だろう?」と考えたら、附属幼稚園の先生だったんです。

B:就活を初めた時「一番学びになった実習はどこだったかな?」と考えたら附属幼稚園だったんです。

 

内定通知書が届いた時の気持ちは?

K:「だー!」という感じ!

B:素直にうれしかったです。頑張らなくちゃな、と思いました。

K:幼稚園の先生なれるという実感が高くなりました。この先生といて楽しいな、と思ってもらえる先生になりたいなあ。

B:私は、明日もこの先生に会いたいなと思ってもらえる先生!

 

もうすぐ卒業ですね!残りの学生生活を満喫してください!

きっと素敵な附属幼稚園の先生になるでしょう!

 

小畑でした。

PAGE TOP