短期大学部 保育科

公務員試験対策講座  ~先輩に続け!未来の公立幼稚園教諭・公立保育士~

21.01.05

頑張る受験生への情報盛りだくさん!!画像をタップ!!!

新年明けましておめでとうございます!

昨年、聖徳保育科はコロナ禍においても様々な工夫を凝らし、学生の学びを継続していきました。例年多くの公務員合格者を出していますが、今年度もコロナ禍を乗り越え、たくさんの学生が公務員試験に合格しました!

新年最初の記事はその秘密からご紹介!本年もどうぞよろしくお願い致します!

 

12月11日(金)5限、来年度公務員採用試験に向け、1年生対象の公務員試験対策講座を開催し、多くの1年生が参加しました。公立幼稚園教諭、公立保育士を目指すに当たっての心構えや講座日程などのお知らせ、また今年度公立幼稚園教諭、公立保育士に合格した2年生の体験談を交え1年生に激励の言葉を送りました。

公立幼稚園教諭の説明                                           公立保育士の説明

 

多くの合格者の中から、当日は公立幼稚園に合格したTさん、公立保育士に合格したIさん、Kさん、Mさん、Kさん、Aさん、Yさんの7名の方にお話を聴きました。

左上:Tさん Iさん 中央:Kさん  Mさん 左下:Kさん Aさん Yさん

 

なぜ公務員になりたいと思ったのか? 公務員試験に向けての勉強方法は? 大変だったこと努力したことは? また後輩へのアドバイスなど、多くの経験を話してくれました。

後輩に向けて話す2年生は、自信に満ちた素敵な笑顔で堂々としていました。この笑顔をこれからはたくさんの子どもたちや保護者に送ってくださいね。

 

受験した2年生は、対面での指導が困難な中、オンラインでの指導をうまく活用しながら時間調整を行い、例年より多くの時間を面接練習に充てることができたと思います。中には早朝から始める学生、夜遅い時間に始める学生など様々でしたが、それに教員が対応しながら取り組み、今年度も多くの学生が内定を勝ち取ることができました。

合格した今は、その苦労が何倍もの喜びに変わっていることでしょう。

1年生は、先輩の経験談を真剣に聞きながら、来年の今頃は自分も合格してこの場に立ち、後輩に体験談を話せるようになりたいという気持ちになっていることでしょう。短大での学びを活かし、一人でも多くの1年生に夢を叶えてもらいたいものです。

がんばれ! ホイクカ女子1年生!

教員はみなさんを応援しています。

 

この授業は、学生の登校日に合わせ実施しました。

密を避け、手指の消毒、換気等、感染症予防に配慮して、対面での講座を実施しました。

担当 岸田眞弓

PAGE TOP