短期大学部 保育科

オープンキャンパスのお知らせ  9月20日(日):来校型 21日(月・祝):オンライン配信型

20.09.15

9月がスタートし、2学期はマスク着用の日常の中、授業やクラブ活動がスタートしていることと思います。高校生のみなさんは、これからじっくりと卒業後の進路について考える時期ではないでしょうか?

SEITOKUでは、このような高校生のみなさん一人一人の希望に沿ったオープンキャンパスを計画しました。9月20日(日)は、10:30~12:30:高校3年生対象、13:30~15:00:高校1,2年生対象で来校型オープンキャンパスを開催します。学生や卒業生も参加しますので何でも質問してください。また、9月21日(月・祝)には、オンライン配信型のオープンキャンパスを計画しましたので、こちらの視聴もよろしくお願いします。どちらも、予約制になっていますので、詳しくは以下のURLからご覧ください。

https://ouen.seitoku.ac.jp/event/open_campus/

ここでは9月20日(日) 来校型オープンキャンパスのホイクカブースのプログラムをご紹介します。

どれも少人数のグループで行います。

[プログラム]

〇午前の部(高校3年生対象)10:30~12:30

10:30~12:30 ホイクカ個別相談&ピアノ相談コーナー

10:30~11:00  学科説明・音楽の授業紹介(第1回目)

11:00~11:30 学科説明・音楽の授業紹介(第2回目)

11:30~12:00 ホイクカ教員によるキャンパスツアー

〇午後の部(高校1,2年生対象)13:30~15:00

13:30~15:00 ホイクカ個別相談&ピアノ相談コーナー

13:50~14:10 学科説明

14:10~14:30 音楽の体験授業

14:30~15:00 ホイクカ教員によるキャンパスツアー

【学科説明+音楽の授業紹介】

高校3年生対象の午前の部では、「学科説明と音楽の授業紹介」(2回)を行います。高校1,2年生対象の午後の部では、学科説明にプラスして、SEITOKU保育科の楽しい音楽の体験授業を行います。ホイクカでの学びの内容をより具体的にイメージしていただきながら、入学から卒業までの大学生活、卒業後の就職についてお話します。各回とも人数制限を行い実施しますので、ご希望の方は入口の受付で整理券を受け取ってください。

[ホイクカ教員によるキャンパスツアー]

学科説明・授業紹介の後に、更に少人数に分かれてホイクカ専任教員がキャンパスツアーを行います。ホイクカの授業でよく使用するピアノレッスン室や小児保健演習室、児童文化演習室、子ども図書館などの施設を、授業内容、学生生活を含めてご案内します。在学生や卒業生も一緒に回りますので、ツアー中に、分からないことはどんどん質問してください。受付で学科説明・授業紹介の整理券とともにキャンパスツアーのグループ分け整理券を配布します。SEITOKU保育科の学びを自分の目でしっかり確かめてください。

【ホイクカ個別相談コーナー】

コーナーの受付で順番カードを配布しています。待ち時間がある場合には、パネル展示を見ていただけるようになっています。新しくなった総合型選抜入試(旧AO入試)や学校推薦型選抜入試(指定校制、公募制)などの入試について分かり易く説明します。 また、総合型選抜入試に必要なマイプロフィールの書き方や小論文について、入試までの流れなど、一人一人に合った入試の方式をご相談させていただきます。

その他、入学金や授業料、入寮費などが軽減される入試特待制度についても分かりやすく説明致します。ので、保護者の皆様(1名まで)も是非一緒にお越しください。

【ピアノ相談コーナー】

ピアノの授業が心配という方のために、ホイクカ専任のピアノの教員が、授業の内容についてご相談にのります。ホイクカ個別相談コーナーと同じ場所で順番カードを配布しています。お申し出ください。

【学科展示コーナー】

ホイクカの授業内容、大学生活、入試に関する情報などのパネル展示を行っています。知りたいことは、パネルに沿って説明させていただきます。また、授業の中で製作された学生作品や、ホイクカ女子たちの地域貢献の活動動画も紹介しています。是非ご覧ください!

これからの保育現場は、ますます保育者の質が求められる時代です。みなさんに保育者として一生活躍できるような力をつけるSEITOKU保育科のカリキュラムと授業力を紹介します。しっかりとした感染予防対策を講じていますので、安心してご来場ください。

 

PAGE TOP