短期大学部 保育科

【オンライン授業】みんなで一つの物語をつくろう!!

20.07.17

7月26日オープンキャンパス【来校型・オンライン型ダブル開催】

※予約制(皆様の安全のため予約制とさせていただきます)

♪詳細・ご予約はこちら♪

少人数のゼミ形式による「社会貢献の理論と実践」という授業の経過報告をします。

5月から始まったオンライン授業も2ヶ月が経過しました。

7月に入り、慣れてきた部分と、共同作業の難しさに苦戦しながらも、ホイクカ女子たちは工夫を重ねつつ授業に臨んでおります。

 

「私たちにできる子育て支援」をテーマに、みんなで一つのお話を作り、読み聞かせをしながら、ご家庭で見て楽しんでもらう紙芝居動画を作成することにしました。

 

主人公は「ぞうさん」に決定!

しかし、それぞれが自宅で作業しなければならないので、意思の疎通にも一苦労。

クラスノートブックを使いながら、話し合った内容をみんなで書き込んでいきます。

いつの間にか、こんなにも長いノートになっていました!

主人公のぞうさんのキャラクターはどうしようか。

最初は4つ足ぞうさんでしたが、話し合いをしていく内に、子どもに伝えるには立たせた方がいいかも?!と思い付き、徐々にキャラクターが完成していきました。

せっかく動画だから、動きもあった方がいいという事で、コマ撮りに挑戦することにしました。ぞうさんが自然に動いて見えるには、どうしたらいいのだろう…

動きの研究をたくさん行います。

一人ワンシーンを作るので、それぞれの個性と、工夫も生きてきました。

すっかり自分のぞうさんに、愛着が沸いてきたようです。

みんなのお話が繋がるのが、今から楽しみですね。

いよいよ完成も間近!子どもが楽しんで見てくれるといいなぁ。

 

 

担当は春日でした。

関連記事

オンライン授業でできる事の発見 ー気づきから学びへ

オンライン授業でできる事の発見 ―気づきから学びへ

PAGE TOP