短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

Teamsを使ったピアノオンライン授業 ― 普段と変わりない授業を…

20.06.26

【見逃し配信】6/20分 LIVE版WEBオープンキャンパス

6/13,20にWEB上で開催した「LIVE版WEBオープンキャンパス」に参加できなかった方のために、6/20開催分を期間限定で配信いたします。

詳しくはこちら

****************

授業開始、画面の向こう側から「こんにちは!」という明るい声が聞こえてきます。

学生の様子を確認しながらそれぞれのレッスン時間を決めます。「今日はSさんから始めましょう。他の人は練習しながら待機していてください」と声を掛け、レッスンに入ります。

レッスンでは、双方の手元が見えるように携帯やPCをセットします。学生の手元が見えることで、弾いている指や手の様子、指使いの確認もできます。

また、こちらの手の動きを見せて「左手伴奏はもっとかろやかに弾んで!」や「メロディーの横の流れを意識して!」「ポジション移動は素早く!」など指示を出しながらレッスンを進めていきます。

 

オンライン授業を通して指導する側はもちろんですが、学生の耳と目は双方をつなぐ画面に集中しているので伝えたいことを強調することができ、学習効果も上がると感じています。

オンラインのピアノ授業について2年CクラスのSさんに聞いてみました。

「初めての授業方法に最初は不安でしたが、レッスンの中で先生と話しができることや、実際に先生のピアノを聴けるので心配はしていません。待機している時間練習できるのも大きなメリットですね」

 

また、Ⅱ部2年AクラスのHさんにも感想を聞いてみました。

「1年生の時に受けてきたレッスンとほとんど変わりません。他の人(友だち)がいないのでかえって集中して弾けます(笑)。先生が示して下さる具体的な表現もちゃんと伝わってきます。待機時間を有効に使えるのがいいです」

 

授業の最後に、再び集合して

「今日はこれで終りにしましょう!それでは、また来週!さよなら~」」

 

担当は武藤でした。

PAGE TOP