短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

フィールドワークに行ってきました!

19.12.20

ホイクカ女子は、「地域貢献活動の理論と実践」という授業の一環で、学内にある子育て広場 おやこで“ゆるりん”にてフィールドワークを行いました。 今回はその活動内容をご紹介します。

まず、“ゆるりん”に来てくれた子どもたちと一緒に遊びました。子どもが興味を持った遊びはなんでしょう・・・ 一緒に遊んだ後、ホイクカ女子は親子で楽しめるように、「うさぎ野原のクリスマス」というパネルシアターをしました。

♪うさぎ野原のこうさぎたちは~  サンタクロースにお祈りしてるよ お耳をつつむ ぼうしをください ♪ 歌に合わせてパネルを動かしていると…

子どもたちが集まってきました。

一緒にパネルを貼ってくれました!!   パネルシアターの後は、歌いながら親子でふれあって遊べるよう、「ポキポキダンス」をしました。

楽しい歌の雰囲気に、かわいらしい女の子が近づいてきて…

ホイクカ女子のおひざの上にチョコンと座って参加です。   歌に合わせて、頭やほっぺた、お腹などをなでて触れ合いました。小さな子どもたちもお母さんたちも楽しんでくださったようです。「子どもが歌を楽しんでくれてうれしくなりました」という一言も。

最後に生後6か月の赤ちゃんも抱っこしました!! ホイクカ女子の顔をみて、笑ってくれました。   「たまらなくかわいかったー!!」と本当にうれしそうなホイクカ女子。   親子と過ごした、楽しいひとときを通して、子育て支援について学びを深めました。

担当は森岡でした。

PAGE TOP