短期大学部 保育科

オープンキャンパスのお知らせ 7月7日(日)

19.07.02

 

7月7日(日)七夕の日に聖徳ではオープンキャンパスが開催されます!

保育科では、教員や在学生、幼稚園や保育所等で活躍している卒業生で、みなさんをお迎えします!

ピアノや絵描き歌の体験授業など、SEITOKU保育科ならではの特色ある授業もお見せします!

AO入試短大方式のエントリー受付期間は7月27日迄です。締め切り前、最後のオープンキャンパスになりますので、是非、この機会を逃さないよういらしてください。

 

入試相談コーナー】

AO入試のエントリー(短大方式エントリー期間6月1日~7月27日)が始まっています。

保育科を志望するみなさんに、AO入試や指定校入試等について丁寧に説明します。

また、AO入試は今年から方式が新しくなり、エントリーシート提出後は、「適学面談」か「適学プレゼンテーション」を、選択して行うことができるようになりました。皆さんにあった方法で行えるよう相談にのります。気軽にいらしてください!

入学金や授業料、入寮費などが軽減される入試特待制度についても分かりやすく説明致しますので、保護者の皆様も是非一緒にお越しください。

 

AO入試エントリーシート記入お手伝いコーナー】

AO入試に必要なエントリーシートの書き方をお手伝い致します。

エントリーシートに記入して頂くポイントは、3つです。

1.高校時代に頑張ったこと

2.保育科について気に入ったことや関心を持ったこと

3.入学後にやってみたいこと

保育科の教員が、一人ひとりに高校での活躍や保育に対する熱い思いをお聞きして、文章にまとめるお手伝いをします! ベテランの教員が優しく丁寧に相談にのりますので、気軽に声を掛けてください。

 

【学科説明】

大野地平先生

SEITOKU 保育科を詳しく知りたい方にお勧めです。特色ある保育科の学びについて、入学から卒業までの大学生活、卒業後の就職についてお話します。是非、お聞きください!!

【ピアノのミニ公開レッスン】

黒栁伸子先生+在学生

ピアノの個人レッスンの様子を公開します!どんな授業なのか心配な人、是非見に来てください!初心者で入学した学生たちと黒栁先生が普段の授業の様子をお見せします。ミニ公開レッスンは、学科コーナーで行いますので、気軽に見学してください。

 

【ミニ体験授業】

まつどでたんけんツアー 松戸の形は何に見える?歌に合わせて描いてみよう!

金ミンジ先生

「まつどソング研究グループ」は、地域をテーマとしたあそびを研究する保育科有志のボランティア活動を行うグループです。今回のミニ体験授業では、これまでの活動をまとめた「まつどでたんけんブック」の中から、その中の「かくれんぼかめさんの絵描き歌」や手遊びを披露します。

 


【学科展示、ピアノ相談コーナー、折って遊ぼう!のコーナー】

その他、学科展示やピアノの相談コーナーなど、盛りだくさんの企画を準備しています。今回の折って遊ぼう!のコーナーは、七夕にちなみ「七夕飾りを一緒に作ってみませんか?」です。短冊やちょうちん、ひし形階段、三角つなぎや輪つなぎなどを作って、みんなで七夕飾りを完成させましょう。

 

当日は、聖徳大学、聖徳大学短期大学部が地域と連携して実施している「アートパーク」が、大学前の松戸中央公園で同時開催になっています。今年で12回目になるアートパークは、地域の親子が2000名もやって来る大きなイベントです。今年のホイクカ女子は、「どうぶつぶつぶつ」(第一部子どものアート研究グループ)「アメ、ひろっちゃおうかな!」(第二部2年生)を実施します。オープンキャンパスでは、「アートパークツアー」(解説付き)も企画されています。この機会にライブでホイクカ女子の活躍をご覧ください!

 

PAGE TOP