短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

卒業生の今 その5 ~4年目の語らい~

19.06.14

大学で行われたイベントに参加してくれた卒業生に話を聞きました!   公立保育園に勤務しているIさん

  私立幼稚園に勤務しているMさん

  お二人とも2015年度卒業、4年目の保育者です。   Q お仕事はどうですか? Iさん:今は5歳児の担任なんですけど、心の成長に接することができて、この仕事にやりがいを感じています。 Mさん:保護者から感謝されると、よかったなあって。 Iさん:今、竹馬と逆上がりの練習しているんですよ!まずは自分ができないと、子どもたちにどんな声を掛けたらいいのか、わからないですからね。 Mさん:絵本の読み方次第で、子どもの反応が変わるんです。隣のクラスの先生の読み方を参考にして、研究中です! Q 学生時代はどうでしたか? Iさん:実習を経験していく中で、自分が成長していくことを実感していました。最後の実習はとても楽しかったです! Mさん:学生のときは手遊びやダンスが大好きでした。発表会を経験した事で、子どもの前でも堂々としていられます。   Q 30歳になったら? Iさん&Mさん:結婚して子どもを育てています、きっと! Iさん:落ち着いたら保育園に戻りますよ。 Mさん:免許・資格は、どの都道府県でも活かせますからね!

立派な「保育者の表情」で語ってくれました。 益々のご活躍を!!!  

岡田でした。

PAGE TOP