短期大学部 保育科

聖徳祭レポート~保育者のたまごのおはなし会 その1

19.01.15

♪トントントントン ドキンちゃん~

 

ホイクカ女子、今回はどんな活躍でしょう……

 

今回は、聖徳祭の一場面からご紹介します!!

保育者のたまごことホイクカ女子おはなし会を開催しました。

 

この会の目玉は、子どもたちにも大人気の「はらぺこあおむし」です。

まず、アンパンマンの手遊びからスタートしました。(冒頭のドキンちゃんは、この手遊びでした)

あおむしが元気よく登場する「キャベツの中から」という手遊びに続いて、

いよいよ「はらぺこあおむし」のお話です。

絵本のお話を読みながら、ステージに飛び出してきたのはおつきさまおひさま

もちろん、あおむしも登場。おいしいごちそうをたくさん食べます。

ペープサートを使って、おはなしの世界を表現するホイクカ女子

舞台裏ではホイクカ女子がこんな感じで動かしていました。

あおむしがごちそうを食べるとポロンポロンとピアノの音が聞こえてきます。

 

お腹いっぱいのあおむしは、大きくなって、さなぎになって……

きれいな蝶々になりました!!

こうしておはなし会はおしまい。

 

おはなし会が終わったあとは、子どもたちがあおむしやごちそうのペープサートを触ったり、飾ってあったお花をつんだりして、ホイクカ女子との触れ合いを楽しみました。

子どもたちと触れあうホイクカ女子は本当にうれしそう。

そして、担任の先生とのベストショット!!がんばりました!!この充実した顔(^^

 

以上、お話会のご紹介でした。

担当は森岡でした。

下のリンクをチェック!

**********

保育士を目指す方へ

聖徳大学短期大学部保育科サイトへようこそ

保育は人と関わる仕事!

一般・センター試験利用入試

 

 

PAGE TOP