短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

ホイクカ女子のキャンパスツアー

18.03.23

こんにちは!

今回は、ホイクカ女子はずきさんこすずさんが、普段のキャンパスツアーではあまり見られない、もう一つのキャンパスツアーにご案内します。

まずは、ジャンティ(学内の売店)

正門を入って左手にある建物、クリスタルホールにあります。パンやおにぎり、お菓子等を売っていて、学生の強い味方です。

また、保育教材や参考図書など、他ではなかなか売っていないような専門教材も置いています。パネルシアターの材料やセイトクバサミと呼ばれている優れもののはさみ等、卒業生もわざわざ買いにやって来るそうです。

聖徳には5か所の食堂があります。ここはジャンティの階下にある「ハーモニー」です。4月になると、ここから眺める桜が素敵で、おすすめです。正門に近いので、時間帯によっては公開講座の受講者、附属幼稚園の保護者や子どもたちもやってきて、大学とは思えない交流の場になっている場所です。

学内には、いたるところに芸術作品があり、身近な風景になっています。

私たちのイチ押しはこれ!「戦い敗れて花が咲く」(流政之作)という作品です!

学内の彫刻作品を少しだけ紹介します。どこにあるのか、オープンキャンパスに来た時に探してみてください!

ここは、1号館(図書館)最上階にある聖徳博物館です。ここでは、保育に関する展覧会等が開かれていて、静かな雰囲気と知的好奇心を満たしてくれますよ。

今は「アンデルセン」展が開催されています。ディズニー作品のビデオや、アンデルセン

に関する貴重な品などを見ることができます。

最後に、子ども図書館を紹介します。実は、私がSEITOKU保育科に入学を決めたのは、この図書館が決め手でした!なんと1万冊の絵本が所蔵されていて、いつでも見ることができます。本屋さんではなかなか見られないような外国の絵本や大型絵本なども揃っていて、ホイクカ女子は実習やボランティアの時など、ここで絵本を選んで子どもたちに読み聞かせをしています。私たちの学びを支えてくれた大切な場所です。

3月25日(日)には、オープンキャンパスがあります。春休みを利用して、是非、聖徳に遊びに来てください。詳しくはこちら

さて、ここでです!

学内に、アンモナイトがあります!

どこにあるかは、聖徳に来た時に探してみてくださいね。

PAGE TOP