短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

保育科授業紹介【ピアノのレッスン】

18.01.09

本年度最初の投稿は皆さんも気になっているピアノの授業をご紹介します

聖徳といえばピアノ…と頭に浮かぶ人もいるでしょう。

ではどんな授業なのでしょうか。

今回は武藤先生が指導する2年生のクラスにお邪魔しました。

授業は小人数のグループに分かれ、レッスン形式で先生と学生のマンツーマンで行われます。

いろいろなお部屋がありますが、このレッスン室にはグランドピアノが2台並んでいます。

武藤先生は時に学生のそばで、時に2台で一緒に弾きながら、学生一人ひとりに合わせて丁寧に指導していました。

武藤先生の的確なコメントを受けると、音楽がどんどん生き生きとしていき、難しいと思っていたところも徐々に弾けるようになってきます!

他の人がレッスンを受けている間は、お友達のレッスンの様子を聴いたり、音楽の練習問題を解いて自分の順番を待っていました。

さて、ちょっとだけ動画でも紹介しちゃいます!

ピアノソロの様子、そして楽しい歌の伴奏になると思わずみんな歌ってしまいました!!

 

皆さん、武藤先生のピアノの授業はどうですか?

保育科のピアノの授業は学生一人ひとりに合わせて、たくさんのピアノの先生方が教えてくださっています。ピアノ初心者で入学する学生も、授業を通して楽しく弾けるようになりますよ!

PAGE TOP