短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

サンタが保育園にやってきた!

17.12.15

まずはこちらをご覧下さい!

これは、松戸市内にある「保育園きぼうのつばさ」で行ったクリスマスコンサートの様子です。

私たち保育科の学生が考えた“ミュージカル風”のクリスマスコンサートを、学生11名、大学の先生2名で上演しました。

「子どもに分かる単純なストーリーにしよう!子どもたちが知っている曲を使おう!子どもたちが参加できるようにしよう!」と考えたコンサートは、子どもたちが楽しめる工夫が満載です!

 

クリスマスツリーを飾りにやってきたコビトたち「トナカイさん、サンタさんとはぐれちゃったの?一緒にサンタさんを探しましょう!」

 

「大きな雪だるまをつくれば、サンタさんが見つけてくれるよ!」子どもたちと一緒に、大きな大きな大きな雪だるまを作りました!

パネルシアターと、新聞紙を使った製作。授業で身につけた技術の応用です!

 

「これ、なーんだ!サンタさんが見つけてくれるまで、クイズをしながら待ちましょう!」

「サンタさん、まだかなあ。手遊びをしながら待ちましょう!」

子どもの反応に合わせて…実習の経験が活きました!

 

サンタさん登場!会場からも喜びの声が!

サンタさんから手作りメダルのプレゼントです。

メダルの作り方は折り紙の授業で教わりました!

 

フィナーレは、歌とダンスと合奏。子どもたちの手拍子が嬉しかったです!

歌もダンスも授業で練習しました。

 

園長先生、子どもたちからいただいた感謝のお言葉、忘れません!

 

子どもたちとハイタッチでお別れです。子どもの笑顔が最高のご褒美でした!

 

高校生の皆さまも、聖徳保育科に入って一緒にコンサートをしませんか?
子どもの笑顔を見られるなんて素敵!

 

トナカイさん、サンタさん、会えてよかったね!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
入試情報をチェック!

速報!AO入試に特別日程が追加

事前エントリー:12月6日(水)開始 出願期間:12月6日から面談希望日の2日前の正午まで

面談日(希望制):12月16日(土)〜12月20日(水) 日曜日も実施

合格発表:12月22日(金)

詳細はこちら

私たちSEITOKU保育科はがんばる高校生を応援します!

受験生応援サイト https://ouen.seitoku.ac.jp/exam2018/

 

PAGE TOP