幼稚園や保育所のSDGsって?
25.10.23

みなさん、こんにちは!
今回は、児童学科の1年生向けに開講しているプログラム「ICS科目」の様子をご紹介します!
以前、子ども食堂の様子から、子どもの貧困について体験的に学ぶ様子をご覧いただきました(25.09.19のブログを参照)。今回のブログでは、SDGsの観点から実施した体験学習の様子をご覧ください。

このプログラムでは、実際の幼稚園や保育所を訪問し、園児たちと交流を行います。
今回は、大学の近くにある幼稚園におじゃましましたm(__)m


プリンのカップやペットボトルなどの廃材を使用し、子どもたちと一緒に楽器を作りました!
そのあとは、作ったエコ楽器を使って、地元の吹奏楽団の演奏にあわせて歌ったり踊ったり♬
(ファンサのようですね😉💦)
最初は緊張していた学生さんも、子どもたちと関わる中で笑顔になりましたね!
また、ただ遊ぶだけではなく、保育室や園舎などの環境が教材となり、学生たちの学びや気づきに繋がっていたようです👏✨
室内の壁面環境では、さまざまな国の文化慣習を学び、子ども用のトイレからは、「こんなに小さかったんだっけ!?」と驚いた声をあげていましたね。


エコ楽器の製作以外にも、SDGsに関連した取り組みが沢山ありました!
実際のホタルを鑑賞しながら、ホタルの生態についてレクチャーを受けたり、ペーパーバッグを作ったりと盛りだくさんのイベントになりました!!
園長先生から、園で実施しているSDGsは、「単なる『リサイクル』ではなく、『今も、そしてこれからも、みんなで幸せに生きていくためには、どうしたらよいのか?』を、子どもたちと一緒に考え伝えていくことだ」と教えていただきました💡✨✨
ご協力いただいた幼稚園の先生方や園児・保護者の皆さま、本当にありがとうございました!!
今回のブログでは、聖徳大学の特色のひとつ、「ICS科目」についてご紹介しました。
この記事を読んだあなたも、一緒に体験してみませんか?
(児童学科講師 菊地一晴)
**********************

児童学科には4つのインスタグラムがあります!
キャンパスライフやより最新の情報を発信しています!気軽にフォローお願いします!
それぞれのコースをクリックしてご覧下さい。
★幼稚園教員コース(旧幼稚園教員養成コース)&幼児スポーツコース


















