児童学部児童学科

学外研修 志賀高原に行ってきました!②

17.08.15

皆さんこんにちは!
今回は1年生の学外研修・志賀高原の報告の続きです(前回はこちらをクリック!)。
志賀高原に来て3日目、今日は10kmハイキング(Aコース)です。

ハイキングの途中でアサギマダラを発見!

 


今回も前回に引き続き「おさるさん」が紹介いたします!
登山口。「みんながんばるぞー!」「おー!(ウキー!)」

 


始めはゆるやかな林道をひたすら登ります。朝の山の空気は格別です!
かわいいカエル君にも出会えましたよ!

 

標高1800m、ついに右手に大沼池が見えてきました。何とも言えない「青」!

 

テンション上がりました!歩いてこないと見られない風景です!
湖畔で集合写真を撮って、小休止。

 

そして、いよいよメインの登りです。笹をかき分けて進みます。
そういえば、昨日の白根山で笹味のソフトクリームを食べました。
でも笹を食べた事が無いので笹味と言われても・・・といったことを思い出しながら歩いていました。

 

ずーっとずーっと登って、登りきったところに四十八池湿原(標高1880m)。
少し天気が怪しくなってきました。でも、みんな元気です!

 

そして、丸池が見えてきました。ついに「ゴーーール!!」
みんな歩きとおしました!
頑張りました!!
心地いい達成感です!

 


最後の下りはリフト!「志賀高原サイコー!」

 

最終日・・・。
今日も快晴!朝7:30に出発!
早寝早起き、すっかり山の生活に馴染んでいます!

「ホテル(一望閣)の皆さんさようなら〜! お世話になりました!」
「おいしい食事をありがとうございました!」
「来年の1年生もよろしくお願いします!」

 

いざ、上野に向けて出発!

 

バスから眺める志賀高原最後の風景。北アルプスを見る事が出来ました。絶景!

 

「鬼押出し園」到着。

 

なんだか桃太郎の鬼ケ島か、未知の惑星に不時着した感じです。
この不思議な形の岩は、天明3年(1783年)浅間山大噴火によって出来たそうです。自然の脅威です。

 

そして、ついに「ひかりごけ」を発見!
本当に光っています。穴の中に宇宙です!

 

天気による変更も無く無事3泊4日の学外研修を終える事ができました。

様々な体験から多くの学びを得る事ができました。

「志賀高原よありがとう!」

そして、いよいよ大学生活初めての夏休み。有意義に過ごします!

次の学外研修は3年次の海外(ヨーロッパ)研修です。今から楽しみです!

 

(児童学部)

PAGE TOP