教育学部・児童学科 │ 聖徳大学

FC (Freshmen camp) 幼保、児童心理コース

17.05.03

児童学科の新1年生が、箱根に二泊三日の研修旅行(Freshmen camp)に行ってきました。

今回は幼稚園教員・保育士養成コースのプログラムから覗いてみましょう!

 

最初のプログラムでは、自己紹介名刺を使って、自己紹介をしました。
名刺は、一人一人個性があり、クラスの親睦がとても深まりました。名刺交換は、社会人への一歩ですね!

 

続いて、幼稚園・保育所・認定子ども園の役割や特性の講義があり、乳幼児保育者の専門性について、皆で考えました。

 

4年間の大学生活で、「頑張りたいこと」「不安なこと」をグループで話し合い、最後に発表をしました。
話し合うことで、自分との共通点や自分になかった観点に気づくことができたようで、学ぶ意欲が高まりました。

 

子どもの発達段階に合わせた遊びも学びました。
同じ遊びでも、年齢によって遊び方、配慮の仕方が違ってきます。

 

3日間の研修で、なりたい幼稚園教員・保育士像を具体的にイメージすることができたでしょうか。
何よりも同じ夢に向かう仲間ができたと思います。
4年間の学びを通して、子どもの幸せを大切にできる保育者になりましょう!
「がんばるぞー!」

 

…続いて、児童心理コースをのぞいて見てみましょう。

最初のプログラムはアイスブレイクから。
先生方も一緒に参加し,コース全体の「和」をつなぎました。

 

今年もたいへんな盛り上がりでした!

 

児童心理コースでは、毎年、コース全教員によるリレートークを行っています。
これは、先生方からそれぞれの専門分野を伺うもの。

 

児童心理コースでの学びの特徴は「①子どもの発達を理解できる,②子どもや保護者の支援ができる,③分析に強くなる,④自分を客観的にみる」の4点です。

学生のみなさんにこの4点をより高めてもらえるようコース教員全員でチーム支援を行います。

 

続いて、自分たちのアンケートの結果をもとに心理学の研究方法について学びました。

 

最後は、ライフ・キャリア・レインボーづくりをとおして、自分の将来を考えました。

 

最終日、遊覧船で担任の先生と一緒に記念撮影!子どものこと、心理学のこと、ますます興味が深まりました。

1年生の皆さん、充実した研修になりました。これから4年間、みんなでがんばっていきましょう!

★児童文化、小学校教員養成コースのFCの様子はこちらをクリック!

★超速報!高校生の皆さんへ!

AO入試と特待制度が変わります!詳しくはこちらをクリック!

★次回のオープンキャンパスは5/21(日)です。次回もまた楽しく学べるオープンキャンパスを企画しております。是非、児童学科コーナーにおいでください。詳しい内容は決まり次第このブログでお知らせいたします!

 

(児童学部)

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP