教育学部・児童学科 │ 聖徳大学

11月のOCは学部長とキャンパスツアーを行いました

16.12.07

DSC_0542

11月27日(日)のオープンキャンパスは奥村学部長と児童学部に関係のある場所を巡るツアーを開催しました。(青い字をクリックすると更に詳しい情報を見る事ができます)

 

DSC_0544

子ども図書館から始まり、7号館へ…

途中、校舎の壁には画家利根山光人さんのモザイクがあります。

聖徳大学には随所に彫刻や絵画等の美術作品があり身近に芸術を感じる事ができます。

造形関係の授業では鑑賞教材として使うこともあります。

 

DSC_0551

ピアノの練習室です。

普段は学生でいっぱいです。

ここでは、ヘッドフォンをして隣に気兼ねする事無く集中して練習する事ができます。

奥村先生は美術教育が専門ですが、今回は特別にピアノ演奏を披露。

 

DSC_0561  乳児保育の実習室。

ここでは、赤ちゃんの人形を使っておむつの替え方やお風呂の入れ方等を学びます。

今回は、初鹿先生から正しい抱き方の説明を聞き体験をしました。

DSC_0611

7号館地下には就職をサポートするキャリア支援室があります。

地下の長い廊下一面にびっしり幼稚園や保育園の求人票が貼られています。

4年生はこの情報を見て就職先を選ぶことができます。

求人数の多さは、卒業生の活躍からくる児童学部への信頼の証しです。

在学生は少しでも条件の良いところを選ぶことができます。

■教育系就職率100%の秘密はこちらをクリック!

 

DSC_0617

続いて…川並香順記念講堂。

ここでは年間を通じて「シリーズコンサート」が開かれます。プロの演奏や演劇等を鑑賞する事ができます。

学生スタッフからあがった印象深いコンサートは「ウイーン少年合唱団」と「タカラヅカ」でした。

聖徳大学の掲げる本物教育はこの「シリーズコンサート」にも表れています。

 

DSC_0628

最後は大学に併設の附属幼稚園

園長先生から幼稚園のこと、実習について、ホール上の装飾についてのお話がありました。

 

DSC_0635

ホールの装飾。近づくとこういう感じです。

これらは全て附属幼稚園の先生の手作りです。

「児童文化演習」では附属幼稚園の先生から、装飾の作り方を直に教えていただける機会があります。

 

DSC_0652

約1時間のツアーでした。みなさんお疲れさまでした!

学部長、学生らとまわると、より児童学部の学びが分かるツアーになりました。

参加した高校生からは分かりやすかったと好評でした。今後、こういったツアーも定期的に開催して行けたらと思っております。

案内等はこのブログで行いますので時々チェックをお願いします!
DSC_0509

学科コーナーでは個別相談も行いました。

夜間主編入学の説明ブースも設けました。

次回のオープンキャンパスは3月を予定しています。またお会い出来る日を楽しみにしています。

■入試情報はこちらをクリック!

(児童学部)

 

 

PAGE TOP