「つながれ !中学生 ・高校生・大学生の輪 Matsudo Vege!育てる・商う ・食べる~ 「食」を通じた異校種連携・地域体験学習~」
23.08.04
日時 令和 5年 8月 2日 (水 )にオーガニックファーム綾善(松戸市)にて
「食」を通じた異校種連携・地域体験学習が行われました!
当日は松戸市立牧野原中学校、千葉県立松戸国際高等学校の生徒のみなさんや先生方をはじめ、聖徳大学人間栄養学部からは有志1年生11人が参加しトマト収穫や農場保全作業(草取り)を通じて食の生産現場「農場」の実際を体験してきました。
農業体験者から草取りが初めて!という学生まで様々
将来、管理栄養士として様々な分野で「食」に携わる学生、生産現場の一端をこれからを担う若い世代とともに学び大変楽しく有意義な時間となりました。
農場体験の後は、今日の事業の感想、これからしてみたいことなどについて中高大学生がグループになり話し合いました。
農業の大変さを実感するとともに「楽しかった!」という声がたくさんありました。また有機農法のメリット、デメリット、今後の自分たちのあり方まで様々な意見が飛び交いました。この経験をきっかけにこれからもっと学びへの広がりが見られるのでは、とそんな期待を感じました。
松戸市立牧野原中学校、千葉県立松戸国際高等学校の皆様、オーガニックファーム綾善の皆様、貴重な時間を共にしていただき、大変ありがとうございました。
またお会いしましょう!
担当:佐々木、廣木、森(報告兼)