人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

【卒業生紹介】委託給食会社で働いてます。

21.10.15

こんにちは!

2020年に卒業しましたC.Aです。

 

私は聖徳大学を卒業後、委託給食会社に勤務しています。

入社後は入所定員150名の特別養護老人ホームに配属され、美味しい食事を提供できるように日々頑張っています😆✨

 

私の今の主な業務内容は、調理、盛り付け、仕込み、食材の発注や検品など多岐にわたります😅

また、他の業務としては栄養補助食品の発注、クリスマスやお正月などの月に2回程あるイベント食に添えるイベントカードの作成なども行っています。

最近は常食から糖尿病食や腎臓病食などの治療食への展開も覚え、そのメニュー作成も担当するようになりました🙂

 

次に事業所で提供している食事を一部紹介します!

630日の昼食には夏越えご飯としてコーンやゴーヤ等の夏野菜を使用した手作りのかき揚げなどを提供しました🌽

メニュー:雑穀米・豚汁・夏野菜のかき揚げ・厚揚げの煮物・オクラと帆立の梅和え・アップルマンゴー

 

七夕(77日)の昼食には天の川をイメージしたそうめんを中心とした食事を提供しました🎋

そうめんの飾りには胡瓜、人参、卵、エビを使用して天の川を表現しています。

メニュー:天の川そうめん・おいなりさん・手作り唐黍かき揚げ・胡瓜と生姜の浅漬け・七夕ゼリー

 

季節を考えたイベント食などの食事の提供は調理の準備や盛り付けに時間がかかりますが、とてもやりがいがあります😆

また、入居者様に「美味しい食事をありがとう」などのメッセージを頂くことや声をかけて頂くこともあり、とても励みになります。

 

入社して2年目になりますが、調理や作業効率など日々勉強になることばかりで自分が成長していくのが分かり、とても充実した毎日を過ごしています。

これからも安全・安心で美味しい食事を提供できるように頑張っていきます!

 

 

※写真の掲載については、事前に本人の承諾を得ております。

PAGE TOP