人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

【キャンパス紹介】大学の調理室を見てみよう!

21.05.27

こんにちは!

今回は先週に引き続き、大学の施設を紹介します。

実験室の次は、調理室のご紹介です!

 

管理栄養士になるには知識はもちろん大事ですが、調理ができることも必要なスキルです!

1年生から基本的な調理技術を学べる聖徳大学の調理室はどのようになっているのでしょうか??

 

聖徳大学には、ガスコンロの調理室とIHの調理室があります。

ガスコンロの1116調理室

IHコンロの1118調理室

給食実習で使用する1105調理室

 

IH調理はだんだんと身近なものになってきましたが、まだガスコンロのお宅が多いのではないでしょうか。

実際に触れてみて加熱の違い、調理の違いが初めてわかります。

授業を受けているうちに調理技術が上がっていきます。

 

1年生では基本的な調理を学び、2年生では実際にプロの料理人から調理を学び、さらに給食経営に大切な大量調理を実習します。

それぞれの授業に専用の教室があるため、調理室の中にはたくさんの食器もあります!

管理栄養士が栄養管理だけでなく調理ができるということは、栄養指導でも献立作成でも大切な力になっていきます。

そんな管理栄養士を目指す学生からも綺麗で使いやすい調理室だと好評です!

写真では伝えきれませんが、オープンキャンパスでは実際に見学することができます。

ぜひ、お時間ある際に来校していただけると大変うれしいです!

 

PAGE TOP