【卒業生紹介】聖徳大学の附属幼稚園で働く栄養士
21.05.13
皆さん、こんにちは!
今回は聖徳大学附属幼稚園で栄養士をされている谷川恭子さんを紹介します
Q.幼稚園での仕事内容を教えてください。
A.大学に隣接している附属幼稚園に勤務していますが、附属幼稚園を含め千葉県内の4つの聖徳幼稚園の献立を立てています。
調理、発注、検収、献立表の作成などの栄養士業務に加え、週1回の給食のない日は、園児と触れ合うことが多いです。調理はパートさんを含め5人で行っています。
回転釜でスープを調理中
年中さんの給食
この日の献立は、パセリライス、ミルクスープ、コーンフレークフライ、ミモザサラダ、ルビーグレープフルーツです。
パン粉の代わりにコーンフレークを衣にしてカリッと揚げているところがポイントです
人気のメニューは献立表にレシピを載せて保護者に配布もしています。
こんなふうに毎日の給食をホームページにアップしています。
アレルギー対応のため幼稚園の保護者と面談をしたり、入園希望者への見学会で給食の説明をしたりもします。
アレルギーの対応方法について保護者と面談中
給食ではこんなかんじで対応しています
Q.聖徳大学附属幼稚園はどんな幼稚園ですか?
A.はだし保育で園児はのびのびと過ごしています。
ホームページは、こちら
Q.幼稚園での仕事の楽しいところややりがいは何ですか?
A.園児との触れ合いが楽しいです。毎日「給食おいしかったよ!」と言ってくれる子がいるのですが、そう言ってもらえると嬉しいですね。
外食で自分が食べた物をアレンジして給食の献立に入れるのも楽しいです。
長く勤務しているので、卒園した子が大きくなった姿を見たり話したりできるのも楽しいですね。
Q.聖徳大学で印象に残っている授業は?
A.調理実習、加工実習などの授業が好きでした。調理系の授業ノートはいまだにとってあります。
それから給食管理の大量調理の授業が印象に残っています。沢山の量を調理する大変さはありましたが、みんなで協力して作る作業が楽しかったです。この授業は仕事でも役立っています。
Q.聖徳大学で一番楽しかった、心に残っていることは?
A.寮生活です。共同生活は大変なこともありましたが、すべてが楽しい思い出です。
寮で仲良くしていた先輩や友人とはいまでも連絡を取ったり集まったりします。
Q.これから進路を決める高校生にメッセージをお願いします!
A.聖徳大学は調理実習が多いのが特徴です。大量調理の授業は就職してからも役立ちますし楽しい授業なのでおすすめです。寮に入ることが不安な高校生もいるかもしれませんが、とても楽しいですよ!!
谷川恭子さん、ありがとうございました。これからも頑張ってください(^^♪
教員一同さらなるご活躍を応援しております
※写真の掲載については、事前に本人の承諾を得ております。