人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

卒業生から:出版社で働く管理栄養士

19.12.23

はじめまして?

現在,出版社で働く管理栄養士の齋藤明子と申します。(学部7期生)

私は社会人入学で,卒業後は聖徳大学の臨床栄養学研究室/臨地実習室の助手として5年間勤務,その後,現在の出版社で働いています?✨

 

 

出版社で管理栄養士??

管理栄養士が出版社で働くというと,「社員食堂?」とか「栄養指導?」と思いませんでしたか?

もちろんそれも,立派な「出版社で働く管理栄養士」です° ✧ (*´ `*) ✧ °

ただ,私の場合は,編集部に所属の管理栄養士です_✍

そう,実際に書籍を制作しています。

そして,私たちが扱っている書籍は,これから皆さんがたくさん関わることとなる「栄養学の教科書」などです‼️

 

 

その仕事内容というと…

ほぼ,デスクワークです✎*

主に,執筆原稿の文章の校閲,図の書き直し,決められたページ数に収まるように文章を編集,実際の教科書の形になるようレイアウト決めたりしています。

ここまで聞いても,どこに管理栄養士が必要なの?と疑問ですよね(笑)

 

 

原稿の執筆は,大学の先生や現場で働いている管理栄養士の方がほとんどです。内容は専門的ことばかり( °o°)

そこで,管理栄養士の知識がとても役立っています。

実際に学んできたからこそ,専門用語や,どこが必要な内容なのかなどわかることがたくさんあります。

教科書作りは正直大変です(*_*)

でも,実際にその教科書を使ったこと,また,大学に長く携わってきた一人として,こんな形で管理栄養士の知識を活かせる職場につけてたことはとても楽しく,やりがいを感じています??

使ってもらう人のことや,必要な知識をわかりやすく伝えることを考えながら,教科書を作れるよう私も日々勉強中です?✏?

管理栄養士の仕事はまだまだたくさんあります。

自ら望んで選んだ道でも,「こんなはずじゃなかった」なんて思うこともありました。でも,それを乗り越えた時,大きな喜びになりました。どんな経験でも無駄は一つもないと思っています。

素敵な管理栄養士がたくさんの場所で活躍できますように☆

私も頑張ります!!

 

 

※写真の掲載については、事前に本人の承諾を得ております。

PAGE TOP