人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

聖徳祭終了報告◆まとめ パート3◆

19.12.03

こんにちは

さて、今回は、先月開催された聖徳祭の様子の◆まとめパート3◆をお送りします✨

〇キッチンソルト〇

キッチンソルトでは「洋食弁当」の販売を行いました(o^―^o)

今年のメニューは…
ジンジャーフライドチキン
スパニッシュオムレツ
サラダ風ピクルス
林檎のスライスケーキ
パン

スパニッシュオムレツには松戸の特産『あじさいねぎ』、
林檎のスライスケーキには青森県産の『紅玉』を使用しました?

あじさいねぎって?

リンゴって体にどういいの?紅玉の特徴は?

などを紹介するコーナーや、卓上メモも学生みんなで考えて作りました。

楽しんでいただけたでしょうか?

お弁当の包装紙は1年生がデザインしたもの♬

それぞれのクラスから案を出し、その中から投票で決めました
《選ばれたのは手前の2つです》

今年は1日目のみの開催でしたが、用意した200食は完売?

お客様からは「おいしかったよ!」と嬉しいお言葉もいただけました

頑張ってよかった!

お召し上がりいただいた方、ありがとうございました(*- -)(*_ _)

〇生化学研究〇

生化学研究では、
「きのこからのDNA抽出実験」
「野菜の色素 薄層クロマトグラフィー」
「蛍光でお絵かき」
「バクテリオファージのビーズストラップ作り」の4つの実験を体験してもらいました。

すり鉢できのこをすりつぶして、試薬を入れるとふわふわとDNAが浮かんできます。

お客さんからは「え!?これがDNA??」、「こんなに簡単にとれるんですね!」という声が聞こえてきました。

こちらは実験に使ったしいたけ。成長途中でとてもかわいらしいです。先生が菌から育ててくれました。

野菜の薄層クロマトグラフィーの実験では、野菜の色素を分離させました。

使った野菜は、にんじんとほうれん草。だんだんと色が分かれていく様子が観察できます。

蛍光塗料は、ブラックライトを当てると光って見えます。

自分で書いたイラストを持って帰ってくれたお客さんもいました(^▽^)

1番人気はバクテリオファージのストラップ作りでした。

みなさん一生懸命作ってくれました!足の部分は大人でも難しかったみたいです・・・。

参加してくださった方々、ありがとうございました。

来年度も楽しい体験を企画しますので、お待ちしております!

 

本日は、ここまでです。

次回もお楽しみに

※写真の掲載については、事前に本人の承諾を得ております。

PAGE TOP