人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

聖徳祭終了報告◆まとめ パート1◆

19.11.25

こんにちは!

11月16日(土)、11月17日(日)に開催された聖徳祭の様子をまとめて紹介していきます。

 

〇アメリカ研修レポート発表〇

3年生は、2019年2月に行ったアメリカ研修の研究レポートを発表しました。

5月から準備を始め、先生に何度も添削してもらい、完成度の高いレポートをそれぞれが作り上げました。

今年度のモチーフは、アメリカの国旗?

全て学生が手作りしました(時間がかかりました…)?!

教室内部には、個人のレポート✎とともに、旅行先のサンフランシスコ、ロサンゼルスについての説明やフォトスポット?など様々な掲示を一生懸命作ってセットしました。今回は、ハリウッドのアカデミー賞をモチーフにしたフォトスポットを作りましたよ?!!

研究レポート✏

ハリウッドのフォトスポット?

クイズラリーも行い、両日共に多くのお客様にご来場頂き、とても賑わっていました。
レポート内容を熱心に読んだり、質問をしてくださったりと、とても嬉しかったです? ❣
ご来場いただきありがとうございました。来年も展示を行いますので、ぜひお越しください。<(_ _)>♡

 

〇食品衛生学研究〇
食品衛生学研究では、食品衛生に関する展示および発表を行いました。

果物(柿とキウイ)を常温と冷蔵で1か月放置して、腐敗の状況や菌数の変化を比較しました。また、ハムやソーセージに含まれる発色剤量の測定の実験も行いました。


こちらはキッチンスポンジや蛇口、エスカレーターの手すり、ソファなど、身の周りのものについている菌を培養した展示です。培養した菌を染色して顕微鏡でもみてもらいました。

石鹸で洗った後の手や、アルコール消毒をした後の手の菌を培養し、それぞれどのくらい効果があるのか展示しました。

来場した方々は「お金を触った手」や「髪の毛を触った手」の菌の多さに驚いていました!

手洗い実験も行いました。

ある試薬を手に付けた後、普段の洗い方で手を洗ってもらいます。

よく流したあとに、また別の試薬を手に吹きかけると…きちんと洗えていないところに色がつきます。

普段しっかり手を洗っているつもりでも、洗えていないところって意外とあるんです。

今年もたくさんの方にご来場いただきました。

ありがとうございました!

 

本日はここまでです。

他の企画の様子は、また後日掲載します。

※写真の掲載については、事前に本人の承諾を得ております。

PAGE TOP