人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

聖徳祭終了報告◆まとめ パート5◆

18.12.15


↑ 詳細はこちら ↑

前回に引き続き、先月開催された聖徳祭の様子をまとめてお伝えします♪

? 生化学研究
キノコのDNA抽出実験をはじめ、生化学の実験、展示を行いました。


こちらは、きのこのDNA抽出実験の様子です。
キノコをよくすりつぶして、とある試薬を加えると・・・
なんと!DNAを取り出すことができるのです!

DNA抽出実験の他に、蛍光実験や、バクテリオファージのビーズストラップ作り体験などを行いました。

来場者のみなさんには、生化学を少し身近に感じていただけたのではないでしょうか。

? 食品加工研究
食品加工研究では、毎年 学生の手作り味噌やジャム等の加工食品を販売しています??

各日2回に分けて販売しました。
両日とも、販売開始時刻よりも前からたくさんのお客様が列に並んで下さいました。

当日は、味噌、ジャム、カップケーキを販売しました。
もちろん、すべて手作りです!

おかげさまで、用意した商品は、完売しました!

心を込めて作った甲斐がありました。
買いに来て下さった皆様、ありがとうございました!!

? キッチンソルト
今年のキッチンソルトでは松戸特産の『あじさいねぎ』と青森県産の『紅玉』を使用したお弁当を和食・洋食それぞれ140食販売しました!!

食堂内の装飾・媒体作りから調理までたくさん準備をしました。

調理は主に2年生が担当しました。普段の実習よりも多い食数での調理作業は大変

お弁当は完売し、お客様からの『おいしかったよ!!』というお声も聞くことができました。

※写真の掲載については、事前に本人の承諾を得ております。

PAGE TOP