人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

聖徳祭終了報告◆まとめ パート1◆

18.11.28

こんにちは!
11月17,18日に開催された聖徳祭の様子をまとめて紹介していきます★

?健康・栄養教室
今年は「肥満とやせ」をテーマに新しい媒体を作成しました。
さらに、子ども向け媒体もリニューアルし、“New 健康・栄養教室“となりました!

InBody(体組成分析装置)は今年もたくさんの方に来ていただきました。
学生スタッフが主体となって行った結果の説明では日ごろの勉強の成果を発揮できたのではないかと思います。

“New 健康・栄養教室“では、衣装も新しく白衣を取り入れ学生がデザイン、制作をしました。

子ども達や学生からも褒めていただき制作スタッフは満足したようです。

企画だけではなく、雰囲気作りにも余念がない健康・栄養教室はデザインテーマを「はらぺこあおむし」として、インスタ映えスポットを作りました。

みなさまに写真を撮っていただき、これまた制作スタッフは満足したようです。
来年のデザインもお楽しみに!!!
今年は去年よりも多くのお客様が来場してくださり、スタッフ共々嬉しく思っています。
また、来年もみなさまに楽しんでいただけるよう楽しい企画を考えたいと思います。

?アメリカ研修レポート発表
聖徳祭を迎えるまでに学生は、展示レポートを先生に何度も添削してもらい、完成までに多くの時間を費やしました。

準備日には、会場入口にアメリカをイメージさせるような華やかな掲示をし、教室内に各々のレポートを掲示しました。
そうして迎えた聖徳祭の1日目は、展示したレポートを背に、皆少し緊張気味にお客様を待ちました✨

すると・・・

学生や保護者だけでなく、一般のお客様も多く来てくださり、一つひとつのレポートを熱心に鑑賞してくださいました。質問をしてくださる方もいらっしゃり、私たちが一生懸命作り上げたレポートに興味を示していただけたことが、とても嬉しかったです!

2日目も、聖徳祭のために何度も直して完成させたレポートをみて、質問をして下さる方や、写真を撮った場所を教えてほしいと言って下さる方などもいらっしゃって、とてもうれしかったです。また沢山のご意見・ご感想を聞けてとても貴重な経験になりました。???

研修レポートは、聖徳祭で発表する物は一部ですが、海外研修に参加した人全員がそれぞれのテーマで作成します。全員のレポートは、毎年冊子にして残しています。
冊子は、何と!毎年表紙の色が違うんですよ。クイズです:どうやって色を決めていると思いますか? ヒント:7色あります!!

聖徳祭全体で実施していた‘クイズラリー’も併設していたため、会場には小さなお子様を連れたご家族も多くみえ、大変賑やかで楽しい空気に包まれました。??

私たちのアメリカ研修旅行のレポート展示を見に来てくださった皆様、大変にありがとうございました!!

クイズの答え: 虹 ?

今日はここまでです。
他の企画の様子は、また後日掲載します?

※写真の掲載については、事前に本人の承諾を得ております。

PAGE TOP