人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

聖徳祭 企画紹介⑫◆Human Nutrition◆~運動と食事でロコモ予防~

18.11.14

こんにちは!
今回は、Human Nutrition~運動と食事でロコモ予防~を紹介します?

Human(人間)とNutrition(栄養)について考える企画です。
今年のテーマは、「運動と食事でロコモ予防」です!

皆さんは「ロコモ」を知っていますか?
ロコモティブシンドローム(略して“ロコモ”)とは、運動器の障害のために移動機能の低下をきたした状態のことです。
つまり自力でからだを動かすのが難しくなり、ロコモが進行すると介護が必要になるリスクが高くなります。
例えば、「片足で立ったまま靴下を履けない」「階段を上がるのに手すりが必要」などということはないでしょうか。

「まだ若いから大丈夫!」と思っているかと思いますが、若いうちからの対策が必要なのです‼

そこで、今年はロコモ度のチェックを行います(^^)
↓ 立ち上がりテストの練習をしている様子です⭐
30cmの台から片脚で立てるかな?

この他にも歩幅を測定する「ステップテスト」もあります。
ぜひこの機会にロコモ度をチェックしてみませんか??∩`・◇・)

ロコモ予防に必要な食事運動も紹介します!

「まつど健康マイレージ」(?詳しくはこちらをご覧ください)の対象企画にもなっております?
松戸市に住んでいる方または松戸市に在住・在勤・在学している20歳以上の方は、マイルがたまります!

クイズラリーも行います(*^_^*)
スタンプを集めたら豪華な景品Getのチャンス!
1年生の調理実習で行う「エコクッキング」もご紹介します☆

皆様のご来場を心からお待ちしています。(*^^*)♪

※写真の掲載については、事前に本人の承諾を得ております。

PAGE TOP