人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

卒業生から:先輩後輩で頑張っています!

18.11.12

皆さんこんにちは!

エームサービス株式会社の2年目村上美希と1年目の門脇愛と申します。
現在江戸川区の病院に勤務しており、聖徳大学の先輩後輩で日々頑張っています!

仕事内容としては、調理、盛り付け、配膳、発注、イベント食の献立作成、食事のアレルギーや禁食対応などと内容は多岐にわたります。

今回は一緒に企画したイベント食に関して紹介します!
お月見のイベント食でメニューは、栗ご飯、うさぎ型人参入り清汁、さばの黄味焼き、秋野菜の和風あんかけ、月見ぜんざいにしました!

門脇さんが私と初めて考えたメニューですが、献立を作成してからも食種ごとの展開や仕込み、発注の確認、献立の材料費、調理工程の確認、パートさんへの指示や現場の指示などイベント食を通じて学ぶことがたくさんあります。

学校の授業で習った献立の展開や、大量調理が役に立ってきます!!!

【仕込み最中のうさぎ】

【イベント食】

患者様と直接お話しする機会などはありませんが、配膳に上がった際に「いつもおいしい食事をありがとう」と声をかけてくださったり、食札にメッセージを書いてくださる患者様もおり、その都度に頑張ろうと思え、大きな励ましになっています。

今は病院で勤務していますが、委託給食会社ではたくさんの現場を経験出来るのが特徴の1つだと思います。管理栄養士として現場をきちんと勉強してこれからも先輩後輩ともにもっと成長していきたいと思っています!!

PAGE TOP