人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

卒業生から:行政で働く管理栄養士です~市民からの感謝の言葉が励みに!~

18.11.06

新潟市役所北区役所健康福祉課で勤務しております石川あいです。(学部12回生)

新潟市民を対象とした離乳食・幼児食講習会や生活習慣病予防教室,食生活改善推進委員支援等の業務を担当し,実施しています。
その他,医療費助成や予防接種,健康診断に関するお問い合わせなど,窓口業務や電話応対など内容は多岐に渡ります。
異動もありますので,保育園や学校給食関係,保健所など様々な分野の経験ができるのも行政栄養士の魅力の一つです。(新潟市は政令指定都市のため保健所設置市となっています)


この写真は,生活習慣病予防教室の様子です。
スライドを使って尿検査結果と血圧と食塩の関係をわかりやすく解説しています。
実際の食品に食塩がどの程度含まれているか、目で見て分かるようにします。


写真はカップ麺に含まれる食塩の量をはかって試験管に入れました。

このほか、写真のように「お醤油のつけ方」や「味噌汁に入れる材料」の違いによって食塩の摂取量が違うことも食品模型を使って説明します。

食塩の量の違いがイメージしやすいため,参加者から「驚いた,今後気をつけよう」と声が聞かれ,減塩につながる方が多くいらっしゃいます。
講習会等では,人前でお話しすることも多く,準備と反省は毎回欠かせません。
毎回緊張しますが,お話ししたことが参加者の検査データの改善につながったとき,感謝の言葉をいただいたときなど大変やりがいを感じます。

在学中に学んだことは「全て」今の私の力になっています。
管理栄養士として,社会人として3年目!とても充実した毎日です!
市民に寄り添い,必要とされる管理栄養士を目指し,頑張ります!

※写真の掲載については、事前に本人の承諾を得ております。

PAGE TOP