人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

聖徳祭企画紹介⑨◆キッチンソルト◆~管理栄養士の卵がつくったおいしいレストラン~

18.11.03

今回はキッチンソルトの企画について紹介します。

キッチンソルトでは毎年、栄養満点で美味しい食事を提供するレストランを目指して、
管理栄養士の卵が栄養価計算、調理、提供まで行っています。
メニューは、本学 准教授 小川 聖子 先生に監修していただきました。

先日、今年のメニューの試作を行いました?


提供量が多いので、食中毒や異物混入などの事故が発生したら一大事!
作業に応じて使い捨て手袋・マスク・エプロンなどを着用し
安全・衛生管理には細心の注意を払って作業していきます。


青森りんごのコンポートを真空パックしている所です?

真空調理で作ると、りんごのシャキシャキ感を残しながらシロップの味がよく染みるんです?
とっても美味?


鮭の柚子味噌焼きを焼いている所です。

味噌ダレはもちろん手作りです!✨
大量調理には欠かせない”スチームコンべクションオーブン”を使って、一気に焼いていきます。


タンドリーチキンを天板に並べている所です。

こちらもスチームコンべクションオーブンで焼いていきます。


いなり寿司に寿司飯を詰めています。

...そして、遂にお弁当が完成しました!


こちらが和食弁当


洋食弁当です!

今年は2種類のお弁当を提供します!
和食弁当のいなり寿司と、洋食弁当のきのこのパスタには、聖徳大学がある松戸特産の「あじさいねぎ」がふんだんに使われています
「あじさいねぎ」については販売会場、学生が頑張ってまとめた栄養媒体もあるので、美味しいお食事と一緒に是非見てくださいね❗

販売価格は「●●●」です!
味はもちろん、ボリューム満点で、栄養素のバランスもバッチリな
お弁当に仕上がってます!

しっかり試食して、味も確認しました?

当日は1号館1階で食券を販売します!
皆様のご来店、心からお待ちしています!

 

※写真の掲載については、事前に本人の承諾を得ております。

PAGE TOP