人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

How are you doing? ~猛暑!されど楽しき夏休み~

18.08.09

毎日暑いですね。天気予報やニュース番組で「猛暑」・「熱中症」という言葉を聞かない日はありませんが、水分補給に注意して、元気に夏を乗り切りましょう!

7月末の定期試験を終え、待ちに待った夏休みが始まりました。夏休みは、学生達だけでなく、私達にとってもほっとできる期間です。授業や行事に追われる生活から解放され、時間を贅沢に使って、普段はできなかったことをして過ごしています。

今回は、その様子を少しだけ紹介します。

 

<クイック & ヘルシー クッキング>
M農園(長野県) とS菜園(埼玉県)より直送された新鮮な野菜をお昼ご飯に食べています。新鮮な生野菜のおいしさは格別です。時間に余裕のある日は、調理していただきます。ただし、お昼休みという限られた時間で仕上げなければならないので、いつも大忙し!レシピ検索サイトのクッ○パッドが強い味方です。

 

<自然観察 ・・・・・主にアブラゼミ>
空を見上げたり、草木を眺めたりして過ごすのが好きなのですが、普段はいつまでもぼんやり・・・という訳にはいきません。立ち止まって心ゆくまでゆっくり観察できるのも夏休みならでは。
大学の近くの公園で、セミに大人気の木を発見!!

沢山の抜け殻と羽化したせみ達が上へ上へと向かうように並んでいます。木の模様のようにも見えるので、目を凝らして探してください。
夜になると、セミが羽化する姿も見ることができます。カブトムシも街灯の近くに落ちています。松戸市はさまざまな施設が整備されていて生活しやすい街ですが、このように豊かな自然も残っています。

 

<避暑地への旅>
猛暑の都心を抜け出して、やって来ました爽やかで美しい高原!
空の青さも違うように感じます(気のせい?)。ここでならば勉強もさくさくと捗りそうです。

でも実は、これ、個人旅行ではありません。聖徳大学の1年生全員が参加する研修旅行を引率して、志賀高原を訪れました。高原といえども、やはり昼間は気温が高いのですが、カラッとした暑さでした。朝晩は、気温がぐっと下がり寒いくらいで、長袖の上着が必須。
高原の草花を見るのを楽しみにしていましたが、暑さのせいかあまり咲いていませんでした。夜のお楽しみは、星空!大接近で話題の火星を始めとする惑星達、そして夏の星座の共演を満喫しました。

研修旅行の記事もチェックしてくださいね!

 

<卒業研究>
遊んでばかりではありません。お仕事もしていますので、ご安心下さい。

卒業研究は、9月末の論文提出に向けて、いよいよラストスパート!実験等を終え、論文を書き始めている研究室が多い中、食品科学研究室では例年8月末まで実験を続けています。時間の許す限り、ぎりぎりまでデータを集めます。

ね。研究活動にも励んでいるでしょ?・・・実験しているのは、卒業研究を履修している学生さんですけれども(笑)。

毎日本当に暑いですが、自由に使える時間があるって嬉しいですね♪
みなさんも充実した夏休みを過ごしてください!

(食品科学研究室)

PAGE TOP