人間栄養学部 人間栄養学科

AO・推薦入試まるわかりセミナー

18.05.18

5月13日(日)に、オープンキャンパスの特別編としてAO・推薦入試の説明会を行いました。場所もいつもと違う、クリスタルホール(8号館)1階です。

9:30〜13:00という短い時間帯でしたが、16名もの学生さんが来てくれて、熱心にパネルを見たり個別相談を受けたりしました。

AO入試は、学力試験を行わない入試方式で、最も早い場合には9月の上旬に合否がわかります。学生本人の資格、特技、個性などを重視しますが、大学生になることがみなさんのゴールではないですよね。人間栄養学部に入学したら管理栄養士養成課程のすべてを学び、卒業後の国家試験にも合格しなければ4年間学習した意味が少ないということになってしまいます。

AO入試で入学しようという学生さんは、「入るのは簡単かもしれないけど、大学の授業にみんなとついていけるだろうか、国家試験合格のレベルまでがんばりを持続できるだろうか」と自問してみてください。担任の先生や進路指導の先生に相談するのもいいでしょうし、オープンキャンパスで私たちに直接相談してもらえば、どのくらいの学力が必要なのか具体的にお示しします。

必要な学力として、数学(計算力)、国語(読解力、文章構成力)、化学基礎、生物基礎の知識があることが望ましいと言えます。管理栄養士は、人間の体と栄養の両方を十分に知り尽くしているプロで、栄養計算や給食食材の発注などを間違えることなくスムーズに行う必要があります。もし、高校で習わない科目があるという場合には、先生に相談して補習を受けるか塾や予備校でその科目だけの講習を受けることをお勧めします。

不安定な天気の中ご来場下さり、ありがとうございました。
エントリーシートの提出、心よりお待ちしています。

(オープンキャンパス委員会)

PAGE TOP