人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

卒業生から:★フリーで活躍する卒業生★

18.04.13

フリーで活動している、管理栄養士の高橋千恵美(学部9回生)です。

私は、2000年のシドニーオリンピックに女子10000mに出場した元アスリートです。

選手時代は、貧血やウエイトコントロールに悩まされる毎日でした。

その様な経験から競技引退後、食の面と健康を強く意識するようになり、一念発起し、資格取得のため大学進学を決意したのです。聖徳大学の「アスリートセカンドキャリア支援特別奨学推薦入試制度」の第一号として入学しました。入学後は、今までにないくらい勉学に励みました。そして、卒業した年に国家試験を受験し、無事合格することができました。一緒に勉強したクラスの仲間や相談に乗っていただいた先生方、支えてくれた家族があってこそ、試験勉強で辛い時も乗り越えることが出来ました。

オリンピック出場経験のある管理栄養士は、おそらく私が初めてです。
現在は、スポーツと栄養に関する講演を始め、全国各地のマラソン大会でゲストランナーや、ランニングクリニック、スポーツイベント等お引き受けしたり、執筆活動、健康食品のCM出演、4月中旬以降からは、NHK総合の番組出演(東北6県放送)が決まりました。昼の番組です(「もりすた!」11:30~11:54放送。仙台放送局の公開生放送で、月に1回出演)。東北の皆さん、良ければ、御覧下さいね。

アスリート、管理栄養士両方の立場から指導ができることを生かし、私にしか出来ないアドバイスを今後も発信していくつもりです。

 

※写真の掲載については、事前に本人の承諾を得ております。

PAGE TOP