人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

2月13日(火)OPEN CAMPUS「大学へ行こう‼」に参加しよう!人間栄養学科では施設見学や体験授業を予定しています!

18.02.06

厳しい寒さが続いていますが、皆さんは寒さにも負けず勉強に部活に励んでいることと思います。
さて、2月13日(火)に「大学へ行こう!」が開催されます。「まだ大学受験なんて先のことだし…」と思っている1年生の皆さん、「来年は自分の番だけど大学見学はまだいいかな…」と思っている2年生の皆さん、ぜひこの機会に大学の授業を少しだけ体験してみませんか?
人間栄養学科では「人間栄養学部を知ろう!~食事がからだに与える影響を考えてみよう~」をテーマに3つの体験授業を用意しています。ぜひご参加下さい。
◆スケジュール◆
9:30~9:50 全体会(大学全体での説明会)
10:00~10:15 管理栄養士の仕事について(人間栄養学部 池本学部長)
10:15~11:00 人間栄養学科の施設見学ツアー
11:00~11:30 体験授業(下記参照)

体験授業1 「食品学実験」を体験!
「果物のおいしさの秘密~味の決め手は糖酸比~」(藤原先生)
果物のおいしさは、甘味と酸味のバランス(=糖酸比)で決まります。今回は、簡単な器具や分析装置を使って果物の甘味(糖分)と酸味に関する成分を測定します!おいしさの秘密を知れば、もっともっと果物を好きになりますよ!

体験授業2 講義「臨床栄養学」を体験!
「からだと栄養の関係を考えよう~炭水化物編~」(深津先生)
炭水化物には、どのようなイメージがありますか。最近では、低炭水化物ダイエットが注目され、マスコミなどで紹介されていますね。今回は、炭水化物の身体における役割や病気との関係を、研究成果を紹介しながらお話しします。

体験授業3 「給食マネジメント実習」を体験!
「給食の献立設計について」(別所先生)
健康を考えた献立を考えるためには、対象者の年代、健康状態、食嗜好などを把握しておくことが大切です。献立に必要な知識(食品の彩り、料理様式、調理法、味付けの方法など)を学びながら、料理の組み合わせを中心に献立を考えてみましょう!

★ 次回オープンキャンパスは2月25日(日)です。皆さんのご参加をお待ちしています!

PAGE TOP