人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

ただ今、全力で聖徳祭の準備中!

17.09.09

秋は楽しいイベントが山盛りですね。
運動会、遠足、文化祭、ハロウィンパーティ、ぶどう狩り、栗ひろい、芋掘り、きのこ狩り・・・(食欲に傾きがちなので、身体を動かすこともお忘れなく!)
その中に、ぜひ加えていただきたいイベントがあります。

そ・れ・は!! 聖・徳・祭  <11月11日(土)・12日(日)に開催>

人間栄養学部では、研究室ごとに様々な企画を立ち上げました。
研究発表、手作りケーキや加工食品の販売、レストランでの食事の提供etc.
準備はすでに春学期から始めましたが、9月に入り本格的な準備体制に入りました。
実験の準備・練習、販売する食べ物や料理の試作に大忙し!
まだ夏休み中ですが、学生と教員が力を合わせて頑張っています。
今回は、企画の中からほんの一部を紹介します。

 

<食品学研究>
果汁飲料や調味料に含まれる酸の量を一緒に測りましょう。
お酢に含まれているのは主に酢酸ですが、その量はご存じですか?
食品によって含まれている酸の種類は違うのですが、共通の方法で測定可能です。
さて、どのような方法で測定するのでしょう?


↑ 実験中;醤油を正確にうすめています
(ビュレットと三角フラスコも準備されているようです)


↑ pHメーター;水素イオンの濃度を測定する装置です

 

<食品加工研究>
手作りの味噌、ジャム、パウンドケーキなどを販売する予定です。
8月に味噌の仕込みを行いました。


↑ 蒸した大豆を潰してペースト状にしています(モンブランみたい!)


↑ 樽にぎっしり詰めたら11月までゆっくり熟成させます
(美味しい味噌に育ってね)

現在は、ジャムにする果物を選定中です。
試作を重ねて美味しいジャムをお届けします。
ラッピングや販売も学生が担当します。


↑ 昨年の聖徳祭前日の売り場の様子(今年はどんな商品が並ぶかな? )

この他にもたくさんの企画や楽しい催しがあります。
今後もこのブログで紹介していきます!
ご期待ください。

初めての方も、そうでない方も、ぜひ遊びに来て下さいね。

 


↑ ファイ&リーン&ぽたり

PAGE TOP