人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

AO入試、推薦入試が変わります。 早期に人間栄養学科の扉を開こう!

17.06.06

AO入試は、学力では測りきれない個性豊かな人材を求めることを目的とした入試で、学力よりも目的意識や熱意・意欲を重視しています。高校時代に、何かにこだわりを持って取り組んだ人であれば、今度はその気持ちを、人の栄養管理のために情熱を注いでみませんか?
①  食と健康に強い関心を持ち、管理栄養士として社会に貢献したいという強い意欲と決意を持っている人
②  科学的なものの考え方をしようとする人
③  知的好奇心に満ち溢れ、常に向上心をもって努力しようと考えている人
④  そして、明朗活発で人との交流を大切にし、礼節を重んじる人
である貴女なら大丈夫!
まずは、AO入試にエントリーしてみませんか?

目的意識や熱意・意欲を重視した入試に!

今年度、人間性重視の試験に変えるため、書類審査と面接重視の試験になります。管理栄養士になって何をしたいのか、強い目的意識と決意があれば、大丈夫です。キーワードは、「人の健康管理のために、食を通して役に立ちたい!」です。
苦手があってもいいんです。人の悲しみや苦労がわかる人の方が、管理栄養士には向いているかもしれません。

二つめのキーワードは、「楽しく学ぶ!」です。わからなかったことがわかるようになるって、素晴らしい感動ですよ。みんなで楽しくなれるような。

三つめは、「自分のことは自分で決めよう」です。自律とか、自己コントロールっていうみたいですが、自分のことは自分で決める。自分の学び方も自分で決めるということですね。
だから、AO入試では、自分をPRしよう!
 高校時代、部活で活躍してきた人。運動部であれば、チームとして、団体として、身をもって体験し知り得たことが多いはずです。人間栄養学の実践もチーム戦です。一人でやれることは小さくても、仲間がいると達成できることも経験されていると思います。
 文科系の部活を長年頑張り、展覧会等で表彰された、あるいは、もう一歩の好成績をとったなど、日ごろの積み重ねが成果となっている人もいると思います。大切です。何かに熱中した経験のある方であれば、限られた時間の中で、学習してきたはず。時間の使い方や優先順位の考え方、仲間意識、大切なことが身についているはずです。期待しています。
 帰宅部組にもいろんな人がいます。地域の吹奏楽団に所属している先輩もいますよ。経済的に家庭を支えている人や、地域のボランティア活動に取り組んだ先輩もいます。いいんです。何らかの制約を受けながら、それでも目標を達成したいという意志のある方は、強いです。こんな力も管理栄養士には求められています。

~人間栄養学科では、今の自分よりもこれからの自分の成長を望む、そんなチャレンジャブルな方を待っています~ 

FC(Freshmen Camp):新入生導入教育合宿の風景より

※写真の掲載については、事前に本人の承諾を得ております。

PAGE TOP