教育学部・教育学科 │ 聖徳大学

3月24日OCのご報告☆ご来場ありがとうございました

24.03.26

3月24日、春休みに入って初めての日曜日、令和6年度に向け、全学部でオープンキャンパスを実施しました。今回も4月から新3年生や新2年生となる高校生が来場してくれました。

全体会では、河村学科長の挨拶に続き、千葉県教育委員会と聖徳大学との連携プログラムを説明させていただきました。高校生のうちから大学の授業を受講し、入学後は大学での単位に認定される高大連携授業や千葉県教育委員会の先生を招く授業など、現在、準備中のプログラムの概要を説明させていただきました。

そして、今回も学科3コース(小学校教員養成コース・特別支援教育コース・スポーツ教育コース)の紹介を、それぞれのコースの学生が丁寧に行ってくれました。

全体会の後は、西園先生による「図画工作」の体験授業と入試制度・特待制度の説明の2つに分かれて、希望するプログラムに参加していただきました。体験授業では「図画工作の楽しさを感じられた」という感想をいただきました。

そして、今回もオープンキャンパスの並行して、既に教育学科への合格を勝ち取った高校3年生と、現役の大学1年生が交流する、合格者交流会を実施して、スムーズな入学を支援しました。4月1日の入学式が待ち遠しいといった感じでした。

次回4月28日(日)も全学部でオープンキャンパスを実施します。教育学科では、各コースの紹介や体験授業はもちろんですが、希望者の多い「総合型選抜」について、実際に合格した学生からのアドバイスなども計画中です。新たな学年のスタートを切ったみなさんの積極的な参加をお待ちしています。

(特別プログラム)河村学科長による千葉県教育委員会との連携プログラムの説明
(コース紹介)各コースの2,3年生が説明を行いました。
(体験授業)西園先生による図画工作の授業
(入試・特待制度説明)具体的入試方法の違いや本学独自の特待制度などを説明しました。


☆☆ 合格者限定交流会 ☆☆

集まった高校生は、4月1日の入学式を目前に控え、パソコンはどんな機種がよいのか、授業の時間割はどうなっているのかなど、先輩から優しく教えてもらいました。入学すると、早速オリエンテーションや授業がありますので、一日も早く大学生活に慣れてエンジョイしてくださいね! 

PAGE TOP