短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

豊かな自然環境の中で伸び伸び保育!

22.07.29

ホイクカを卒業して5年目のMさんにインタビューしました!

Q どのような幼稚園にお勤めですか?

A 園庭が広くて自然に囲まれている幼稚園です。周りに畑もあり、農園活動も取り入れています。子どもたちは毎日、伸び伸び過ごしています!

Q そういう幼稚園を選んで就職したんですか?

A 外でたくさん遊んだりしながら、友だちとの関わりを大切にして保育をしたいと思って選びました。

Q 仕事は楽しいですか?

A お誕生日会、保育参観、農園活動と行事がたくさんあるんですが「毎日子どもたちと一緒に楽しいことをしている」という感じです!

Q 行事の準備は大変なのでは?

A 発表会や運動会の準備は大変です。でも、子どもたちの成長を見られるし、子どもたちの「みんなで頑張ろう」という気持ちを見ることができます。クラスのまとまりが出てくるとすごく楽しいんですよ!!!

Q ホイクカ女子時代の学びで役に立っていることは?

A 例えば体操だったり、手遊びだったり、作ったパネルシアターなどは就職してからすぐに使うことができました。また授業で学んだことを採用してもらって、園の行事に取り入れていただいたこともあるんですよ。ホイクカで学んだことが、すぐ実践で活かされているなと思います!

 

毎日生き生きと仕事をされている感じが伝わってきました。益々のご活躍、間違いないですね!

 

担当は小畑でした。

PAGE TOP