短期大学部 保育科

学生フォーラム17ゼミ・18ゼミ報告 ~令和2年 学生フォーラム報告~ ―ゼミごとに工夫が見られた発表でしたー

21.02.09

頑張る受験生への情報盛りだくさん!!画像をタップ!!!

令和2年12月18日に開催された学生フォーラムは、例年とは違い、それぞれのゼミが工夫を凝らした授業を行い、その活動の成果発表の場となりました。

 

例年、松戸市内の子育て支援施設でのフィールドワーク活動が発表の中心となるのですが、コロナ禍でフィールドワークができませんでした。また三密を避けるため、2つのゼミで報告をする形になりました。

フィールドワークができなかったのですが、その分ゼミの1年間の学習の特徴が表れた形になったと思います。

 

17ゼミは1年間のインターネットでの学習報告からはじまり、新型コロナウイルス感染拡大防止をテーマにした創作人形劇の報告でした。

メディアセンターにて、発表内容を相談しました(事前準備)

感染防止のため、屋外のシャンシャン広場で発表用の動画撮影です(事前準備)。

一年間の報告です

事前に撮影した動画で報告しています

 

 

質疑応答の様子です。

続いて18ゼミの発表です!!

 

 

実際に作成した作品(実物)を紹介してくれました。

 

 

自宅からのリモートで動画を編集するという、今年ならではの成果ですね。

両ゼミともそれぞれ特徴ある発表でした。今年だからこそできた授業成果かもしれません。この経験は、春から現場で保育者となる学生さんにとって、必ず役に立つ経験となるでしょう。

担当は檜垣(17ゼミ)でした。

PAGE TOP