短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

おやこで“ゆるりん”オータムコンサート 〜親子でふれ合うコンサート

19.11.22

セイトクの地域貢献の拠点、おやこで“ゆるりん”は、ホイクカ女子のお姉さんと遊べる場所として、地域の親子さんがたくさん来てくれています。 そして季節ごとに行われるコンサートは、大人気のシリーズです。   10月11日(金)には、6人のホイクカ女子がオータムコンサートを企画しました。 普段はクラス単位で動くことの多いホイクカですが、この授業は少人数のゼミに分かれ、 学生が企画を持ち寄り、ホイクカの学びを生かした遊びを実践していきます。

「おはよう おはよう おはよう♪ つぎはだれかな〜♪」   ホイクカ女子の明るい歌声と共に、児童文化の授業で学んだパネルシアターを活用します。 思わず子どもも身を乗り出し、興味津々な様子。

だるまさんと一緒に、 「だ〜る〜ま〜さ〜んが〜〜〜びろ〜〜〜〜〜ん」 上手にできました!!      

他にも「おおきなくりのきのしたで」や「やまのおんがくか」 「はらぺこあおむし」など、楽しい時間はなんでこんなにあっという間なんでしょう!    

企画したホイクカ女子は、 「準備したはらぺこあおむしの歌を楽しんでもらえて、嬉しかった!最初はお母さんから離れなかったけど、徐々に私たちに方に興味を持ってくれました。だるまさんを一生懸命真似してくれたのがとっても可愛ったです。またやりたいと思いました!」 と、楽しそうに語ってくれました。 お家でもお母さんと一緒にやってくれたらいいですね。親子でふれ合う素敵なきっかけとなったことでしょう!

PAGE TOP