短期大学部 保育科

おやこで“ゆるりん”オータムコンサート 〜親子でふれ合うコンサート

19.11.22

セイトクの地域貢献の拠点、おやこで“ゆるりん”は、ホイクカ女子のお姉さんと遊べる場所として、地域の親子さんがたくさん来てくれています。

そして季節ごとに行われるコンサートは、大人気のシリーズです。

 

10月11日(金)には、6人のホイクカ女子がオータムコンサートを企画しました。

普段はクラス単位で動くことの多いホイクカですが、この授業は少人数のゼミに分かれ、

学生が企画を持ち寄り、ホイクカの学びを生かした遊びを実践していきます。

「おはよう おはよう おはよう♪ つぎはだれかな〜♪」

 

ホイクカ女子の明るい歌声と共に、児童文化の授業で学んだパネルシアターを活用します。

思わず子どもも身を乗り出し、興味津々な様子。

だるまさんと一緒に、

「だ〜る〜ま〜さ〜んが〜〜〜びろ〜〜〜〜〜ん」

上手にできました!!

 

 

 

他にも「おおきなくりのきのしたで」や「やまのおんがくか」

「はらぺこあおむし」など、楽しい時間はなんでこんなにあっという間なんでしょう!

 

 

企画したホイクカ女子は、

「準備したはらぺこあおむしの歌を楽しんでもらえて、嬉しかった!最初はお母さんから離れなかったけど、徐々に私たちに方に興味を持ってくれました。だるまさんを一生懸命真似してくれたのがとっても可愛ったです。またやりたいと思いました!」

と、楽しそうに語ってくれました。

お家でもお母さんと一緒にやってくれたらいいですね。親子でふれ合う素敵なきっかけとなったことでしょう!

PAGE TOP