短期大学部 保育科

学友会に入りました

19.07.16

今回は、保育科から、大学の学友会に参加している学生を紹介します。

学友会活動って何?

簡単に言えば、高校での「生徒会活動」の大学・短期大学バージョンです。

今年は「ホイクカ女子」から3名の学生が立候補!!

4月から元気に活動しています。

 

 

左からMさん、   Kさん     Iさん

 

3人に学友会活動についてインタビューしました

 

Q:学友会活動をしようとしたきっかけを教えてください

Mさん:聖徳祭実行委員を通して学友会の先輩たちと仲良くなったのがきっかけです!!

Kさん:同じく聖徳祭実行委員で学友会の先輩と仲良くなったことです。そして人見知りを治すきっかけになると思ったんです。

Iさん:保育科のクラスで正委員をしていました(今も)。そして聖徳祭の時に学友会の先輩と仲良くなりました。先生からも「やってみないか」って誘っていただきました。

 

Q:選挙もあって立候補したんですよね。

Iさん:いままで自分をポスターでアピールすることは、あまりなかったです。

ポスターに写真を貼ったので、とても恥ずかしかったのですが、皆に自分のことを知ってもらう機会だと思いました。結果的には良い機会でした。

Kさん、Mさん:(笑)

 

 

 

学長先生から委嘱状をいただきました!!

 

Q:4月から学友会活動も始まりましたが、どうですか?

Mさん:授業と重なって、なかなか会議に参加できないこともあるけど楽しいです!!

Kさん:わからないことや困ったときは先輩が優しく教えてくれます。これから頑張っていきたい!!って気持ちです。

Iさん:短大は授業の関係で、学友会室での待機や総会などにでれないことがあります。残念なときもあるんですが、責任感というものも感じられます。「こんなところも学友会の学生が動いてたんだ」って思うことがあります。

 

 

学友会役員が活動する時のユニフォームです!!

 

 

4年生大学の先輩ともつながって、人間関係が広がりました!!

 

Q:4年生大学の先輩との関係はどうですか?

Iさん:優しい先輩でよかったです!!

Mさん:先輩たちがすごく可愛がってくれます。一緒にいて楽しいよね!!

Kさん:うん、みんな優しくて楽しい!!先輩たちみたいになりたいって思うんです

 

 

 

入学式の後です。新入生を歓迎しました!!

 

 

 

 

忙しいけど充実しています!!

Q:保育科の中の人間関係だけでなく、違う分野を学ぶ先輩との交流は、考え方も人間関係も広がりますね。忙しい毎日だけど学友会の活動、楽しんでくださいね。

ありがとうございました。

 

 

担当は檜垣でした。

PAGE TOP