短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

“おやこDE広場”に行ってきました!

18.07.27

7月6日、ホイクカ女子2年生はゼミ活動の一環として、松戸市内にある子育て支援施設「おやこDE広場 南花島」に行ってきました。

到着したら、まずはおもちゃの消毒です。子どもたちが安心して遊べますね!

子どもたちは初めて会ったホイクカ女子に、おそるおそる…

でもそこはホイクカ女子!すぐに仲良くなりました!   子どもたちとホイクカ女子が遊んでいると、ママたちは…

ママ友や施設の職員と談笑したり、雑誌を読んだり。ホッとしたひとときを過ごしていただけたようです!   さて、お楽しみの時間です!

翌日は七夕ということで… 「たなばたさま」を歌いながら手遊びをすると、ホイクカ女子の手に付けた綺麗な「お星さまの折り紙」に、子どもたちは興味津々! 「お星さまの絵本」にも、興味津々!

親子で触れ合いながら遊ぶと、施設内は親子の笑い声で充ち溢れました!

ホイクカ女子からのプレゼント、キラキラ折り紙で作ったお星さまです!

はい、チーズ!利用者の方々、施設の方々と記念撮影!   終了後、ホイクカ女子からは「子どもたち、かわいかった!」という声だけでなく、次のような話も聞こえてきました。

  • 私たちが親子と場や時間を共有することも、支援の一つになっていることがわかった。
  • 私たちが子どもと遊ぶことで、母親同士の会話ができたり、母親が一人の時間をつくれたりと、母親がホッとできる子育て支援ができたと思う。

ホイクカ女子は、小さな、だけど大切な「子育て支援」に気づくことができたようですね。   利用者のみなさま、おやこDE広場 南花島のみなさま、ありがとうございました。 ******

聖徳大学短期大学部保育科は、松戸市内の子育て支援施設にご協力いただき、「子育て支援」を体験的に学ぶ授業を展開しています。

 小畑でした。

PAGE TOP