短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

保育科授業紹介【図画工作】「変身カード」

18.06.01

「図画工作」の授業紹介です。 4月に入学して初めての課題は「変身カード」です!

変身カードとは、開くと絵が変身するカードのことです。 こちらは女の子のリボンが変身!!・・・何とカニさんのハサミに! 美術の授業は、アイデアを考えるのが苦手・・・?などという人もいるようですね。 保育者を目指す学びのスタートとして、楽しく発想力を身に付けることをねらいにしています

まずは、アイデアスケッチ う~ん・・・なかなかむずかしい・・・・・

それぞれが、いろいろな工夫をして仕上げています。

カードが完成したらみんなで鑑賞会!

チューリップが変身!   ニワトリのトサカに!

同じチューリップでもこちらはお姫様! 仲間のカードを見ると自分では思いつかないようなアイデアが一杯!

鑑賞会後は、それぞれが選んだ「おすすめカード」の発表です。面白かったアイデアや変身の面白さ、仕上げ方など、おすすめポイントについて仲間に発表します。 授業の初めは、形が変身するなんて自分にできるか不安でしたが、形から連想して続きを描いていくウォーミングアップやアイデアスケッチを通して考えることができ、また、クラスの仲間の変身カードを鑑賞して友人たちの意外な側面を知ることができ、また一つ成長できたと自信がついた授業でした。 変身カードは、オープンキャンパスでも展示しています。是非、私たちの作品をご覧になってください!  

授業担当 北沢昌代 

PAGE TOP