短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

初めての手作りオペレッタ!!『ブレーメンの音楽隊』

17.11.21

7月、2年生有志の私たちは、10月に行われる聖徳祭の保育科企画「保育者のたまごのおはなし会」でオペレッタに挑戦しようと集まりました。

学生でオペレッタを上演するのは初めてのこと。最初はどのように準備していけばいいか分からなかったのですが、昨年、附属成田幼稚園がオペレッタを上演したことを聞き、作曲した保育科の春日先生を尋ね、指導をお願いすることに。

演目を『ブレーメンの音楽隊』に決め、夏の間に絵本を読み込み、自分たちで台本を書きました。そして音楽は春日先生が作曲!!オリジナルのオペレッタ上演に向けて授業や実習の合間にみんなで集まり、舞台の大道具や小道具を作り、練習を重ねました!!!

どのように絵本の世界を表現できるか、練習を動画で撮影しながらみんなで話し合い、見せ方や話し方を工夫しました。

当日は大大大大大成功!!!

子どもたちの前で披露するときは緊張しましたが、演じているうちに自分たちが絵本の中に入り込んでいるのを感じました。子どもにとって長めのオペレッタだったので飽きてしまうのではないかと心配しましたが、とっても集中して見てくれて、歌を一緒に口ずさんでいたり、どろぼうが登場するシーンは怖がったり、動物たちがどろぼうを追い出すシーンはびっくりしたりと、会場全体が物語の世界に入ったかのようでした。

セリフもただ大きな声で話すだけでなく抑揚をつけ、視線や身振り、子どもたちと目を合わせつつ一体感を持つなど、これまで保育科で学んだことを活かすことができました。

そして何よりも、作っていく過程で仲間の大切さを改めて感じ、協力して1つのことを成し遂げる充実感と達成感を味わうことができました。

自分を表現することが苦手だった人も、オペレッタを通して演じたり表現することが好きになり、オペレッタを経験できたことが私たちの「一生の宝」になりました!!

聴きに来てくれた弟が、家に帰ってからも「ブレーメンの音楽隊」の歌をうたっていたというメンバーもいて、歌と物語が一体となったオペレッタは色々な年齢の子どもでも楽しく見ることができるんだなと感じ、卒業して保育者になったら子どもたちとたくさん劇遊びをしていきたいと思いました!

 

高校生の皆さまも、聖徳保育科に入って「おはなしかい」をやりませんか?

聖徳祭前日、当日、次の日まで心臓がドキドキわくわくになりますよ!!

 

動画公開致しました!!!

動画公開中!オペレッタ『ブレーメンの音楽隊』

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

AO入試Ⅱ期の出願が11月1日より開始いたしました。
公募推薦入試(後期日程)の出願が11月13日より開始いたしました。
私たちSEITOKU保育科はがんばる高校生を応援します!

受験生応援サイト https://ouen.seitoku.ac.jp/exam2018/

PAGE TOP