短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

聖徳祭のお誘い♡

17.11.07

11月11日(土)12日(日) 、松戸キャンパスで53回聖徳祭が開催されます。

今年のテーマは「革命!集いし輝く女性たち」です。

保育科の学生もクラスやクラブ等、様々なかたちで参加。

保育科お勧め企画をご紹介します!!

まず、大学正門を入った正面の建物(7号館)5階7510B教室では、「保育科のチカラ」として、保育科の学びや学生生活などの魅力を紹介します。この部屋には、常時保育科の教員や学生がいますので、入試の相談や聖徳祭のまわり方など、何でも相談できます。是非、気軽に立ち寄って下さいね!

イベント企画のイチ押しは、学生有志のお話会です。毎年、親子連れや多くの来場者に大好評の企画です。

11日(土)は、学生が台本を書き、教員が作曲した新作オペレッタ「ブレーメンの音楽隊」です!!学生が手作りする舞台はとっても素敵です!実習や授業の合間を縫って準備し、練習してきました!!

12日(日)は、「おはようクレヨン」のペープサートや手遊び、そして楽器遊びなど盛りだくさんな内容でお届けします。

学生はまだ保育者のたまごですが、子どもたちを楽しませる工夫が満載、学生の歌と演技にご期待ください!!

場所は図書館5階のロビーで、11時開演、②13時開演の2回公演です。是非、いらしてください!!!

また12日(日)14:20~14:40は、大学の門をくぐるとすぐに見えるSHAN SHANプラザで、保育科のまつどソング研究グループ地域のうた「まつどでかくれんぼ」と、「まつどてあそび」を披露します。この曲は学生と教員が創作した、子どものためのご当地ソングです。駅前のデジタルサイネージでも繰り返し流れており、松戸ではちょっと有名です。楽しい振り付けと共にお楽しみ下さい。

そして保育科1Eクラスが、楽しい縁日を企画しています。聖徳祭のお祭り気分を盛り上げるべく、クラスのみんなで準備しています。7号館7421教室でやっていますので、是非いらしてください。

当日は、多くの親子連れや地域の方々が来場されます。保育科では児童学部と一緒に、キッズルームをやっています。お母さんたちが安心して、おむつを替えたり授乳をしたり、子どもたちがおもちゃで遊んだりと、親子でゆっくり休憩が取れるような部屋です。「保育の聖徳®ならではの企画です。7号館7313教室でやっていますので、ちょっと覗いてみてください!

 

ご紹介した以外にも、野外では千葉県の「おいしい食べ物産直販売」をはじめとして、総合文化学科の学生が開発したお菓子や人間栄養学科のケーキ販売など、美味しいものが大集合します。食いしん坊の聖徳生ならではの聖徳祭を目と舌で味わいにいらして下さい。

 

第53回聖徳祭Facebookイベント https://www.facebook.com/events/135990797043955/

PAGE TOP