短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

アートパーク10 -ラブ&ピース大作戦- 報告②

17.07.12

「“まつどでかくれんぼ” うたっておどって Let’s have a パレード!」

岩﨑Gr (まつどソング研究グループ)

私たちまつどソング研究グループは、学生と教員で創作した地域のうた「まつどでかくれんぼ」に合わせて公園内をパレード!!!

 

うたっておどって Let’s have a パレード!

パレード前から学生の興奮は抑えきれない様子です。

学生のツイントランペットを先頭に、様々な打楽器やドレミパイプを叩きながらのパレードで、一気に公園内が華やかに!!

パレードの様子は、YouTubeでご覧いただけます。

お絵かきコーナー

一方、お絵かきコーナーのブースでは、「まつどでかくれんぼかめ君」に飾りを付けてあげようと待っている子どもたちが、鳴り響くパレードの到着にワクワクしていました。

松戸の形ってなんだか「かめ」の形に見えませんか?私たちはかめに見立てた松戸を「まつどでかくれんぼかめ君」と名付けました。

丸い紙に6色の絵の具を使って、自由に絵を描いてもらいました。そして松戸の形を「かめ」に見立てた”まつどでかくれんぼかめ君”にペタ!

どんな色で描こうかな。(左上) 可愛く描けたよ〜(右上)記念のカメさんメダルをもらって嬉しそう(左下) 大切にかくれんぼかめ君に飾ります。(右下)

 

たくさんの子どもたちのお陰で、こんなにカラフルなかめさんになりました!

『地域の方や子どもたちに松戸のことをより知ってもらう』ことを活動目的としている学生たち。「松戸ってカメの形してるんだって?!」と保護者に楽しそうに話している子どもたちの声を聞き、「もっともっと松戸の良いところを伝えていきたいと思いました!」と嬉しそうに語っていました。

パレードでは学生と子どもたちが一緒に歌い踊り、みんなの顔は笑顔に!!パレードの度に何度も来てくれた子どもたちの姿は、暑さを忘れるほどでした。本当に嬉しかったです!!最後にはお母さまたちも一緒に記念撮影!!

私たちは1年生と2年生が一緒に活動しています。先輩の接し方を見て、1年生は学びとなったようです。

関連記事

アートパーク10 -ラブ&ピース大作戦- 報告①

アートパーク10 -ラブ&ピース大作戦- 報告③

アートパークプロジェクトのブログ

PAGE TOP