人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

松戸市内4大学との食育リーフレット協同作成

24.01.10

こんにちは。人間栄養学科の松浦です。

今年度松戸市では、若い世代が無理なく実践できる望ましい食習慣を提案・啓発し、若い世代の食習慣の改善を図ることを目的とし、市内4大学(聖徳大学のほか、千葉大学、流通経済大学、日本大学歯学部)の学生がメンバーとなり協同で食育リーフレットを作成しています。

話し合いの結果、「子どもに副菜(野菜、いも、豆、海藻など)を食べてもらう」ことをテーマにグループごとにリーフレットの内容を考えています。

リーフレット用に考案したレシピのご紹

この時期出回っている食材を使った簡単なレシピとして、「さつまいものミルク煮」を提案しました!

さつまいもを切って、牛乳で煮詰めれば完成するので、手軽に作れます✨

<栄養素について>

さつまいもは食物繊維が豊富ですので、適度な摂取でお腹の調子を整えてくれることが期待されます。また、ビタミンCも豊富です。ビタミンCは肌をきれいに保つ、免疫機能を強くするなど体にとっての必要性が報告されている栄養素です。牛乳中に豊富に含まれるカルシウムは、骨や歯を作る大切な栄養素ですが、日本人は不足しがちです。

寒くなってきたこの時期にちょうど良い栄養満点のレシピなので、ぜひ作ってみてください。

PAGE TOP