人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

充実のキャリア支援をご紹介!

22.02.25

今回は、聖徳大学の「キャリア支援」について、ご紹介します❗️

本学は、全国女子大学第1位を誇る実就職率96.3%という実績があります✨

学生の夢や目指す未来に寄り添って、一人ひとりのキャリア・就職に丁寧に向き合うことが大切と考えており、それが結果に結びついています。

※2021年大学通信調べ(卒業生500名以上)

●実就職率=就職者数÷[卒業者数-大学院進学者数]×100

その取り組みの一例として、今回は2つの活動をご紹介します!

一つ目は、「教職員との面接チャレンジ会」です。

夢実現プロジェクトの一環として、コロナ対策もあり、対面型・オンライン型で実施しました。

大きな特長は、面接官を大学の教員・職員が一丸となって行うことです。

学生の不安を直接丁寧に聞き取り、一人一人の学生に寄り添い導くこと大切にしながら実施しています。

面接に対する苦手意識を払拭するために、早期から面接に触れる機会を増やし経験を積みながら、

面接官である教職員の前向きなアドバイスによって、学生が自信をつけて就職活動に臨めるようにフォローしています。

二つ目は、「業界セミナー」です。

最近では、2023年卒(現3年生)の聖徳大学の学生向けに2022年2月14日~18日に5日間で行いました。

エームサービスグループ(受託給食会社)、シダックス株式会社(受託給食会社)、株式会社モスフードサービス、オリジン東秀株式会社(オリジン弁当)、株式会社帝国ホテル(サービス)、株式会社紀ノ國屋(食品スーパー)、株式会社マツモトキヨシなど、85社を招いて行いました。

聖徳大学の学生のためだけに、1社あたり30-40分の会社のご紹介とアピールをしていただけることで、学生にとって、大切な機会となっています。

就職となると、まだまだ先と思っている方がほとんどでかもしれませんね。

もちろん、大学に入学して、学んだ先に就職はあります。

聖徳大学では、新時代に新しい価値を創造する人を育むことを目指して、学生自身が将来を見つめ、描きながら学ぶことを大切にしています。

キャリアデザインは1 年次から、就職のみをゴールとせず、自分を見つめ将来設計し、自信をもって夢を実現するために必要な力づくりを重視しています。

なお、人間栄養学部の卒業生の約80%は栄養士・管理栄養士職に就いています

大学時代の学びが就職にしっかり活かされています。

人生でキャリアに挑戦し続けられる“夢の実現力“を手に入れましょう💪

人間栄養学科卒業生の活躍はこちら

※写真の掲載については、事前に本人の承諾を得ております。

PAGE TOP