人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

【在学生紹介】4年生Oさんにインタビューしました!

21.06.21

こんにちは☺
今回は、4年生のOさんにインタビューしました!
4年間の学生生活や、就職活動についてなどお話を伺うことが出来ましたので、ぜひご覧ください✨✨✨

Q1.聖徳大学に4年間通った印象を教えてください。

<勉強面>学科で公開されているe-Learningでいつでも過去問を解いたり復習ができることや、図書館や個室スペースなどもあるので勉強しやすい環境が整っていると思います。
<環境面>駅から大学が近いので通いやすいことや、近くにあるイトーヨーカドーで大学に売っていないものをすぐに買いに行くことができます。

 

Q2.聖徳大学での学びはどうでしたか?

管理栄養士としての学びだけでなく、基本的な礼儀作法やシリーズコンサートなどでの鑑賞マナーなど聖徳大学ならではの学びができたと思います。

 

Q3.印象に残っている授業を教えてください

調理実習です。
調理の基本を学ぶことができるのはもちろんですが、大学の先生だけでなく、プロの料理人からも調理技術を学ぶことができ、良い経験でした。

 

Q4.海外研修はどうでしたか?

海外研修では、牧場や農家、大学、病院など様々な場所で食に関わることを学びました。
私が印象に残っていることは、日本とアメリカでの管理栄養士制度や病院食の違いです。
また、海外研修の後半にはアウトレットやユニバーサルスタジオハリウッドにも行くので、とても楽しかったです。

 

Q5.管理栄養士国家試験の勉強は、どのように取り組みましたか?

今取り組んでいる最中ですが、1つ1つの分野を理解してから過去問題を解くようにしています。
文字を読むだけでなく、図や表を見たり書いたりすることで理解が深まり、問題を解いているときにも思い出しやすいと感じています。

 

Q6.現在、コロナ禍の影響でオンライン授業が多くありますが、どうでしたか?

オンライン授業が始まった頃は、機能を使いこなせず苦労した部分がありました。
ですが、学内での講義と違い座席と黒板(ホワイトボード)との距離による見えづらさがない点や、授業の録画を見直すことができる点がメリットだと思います。
また、グループワークなどで同級生と意見交換や資料共有をすることもできるので、大学に通うのと同じように学習ができると感じています。

 

Q7.委託給食会社に就職を決めましたが、その理由は何ですか?

管理栄養士の働く場所として直営や委託会社など様々ありますが、私はもともと料理が好きだったので作ることも仕事にしたいと思い、調理業務がある委託給食会社に絞って就職活動をしました。
入社を予定している会社にした理由は、幅広い事業を展開しているため、同じ会社に居ながら様々な知識や技術を身につけることができると考えたからです

 

Q8.これからの目標をお願いします。

まずは国家試験に合格して、管理栄養士の資格を取ることです。
将来的にはスポーツをする人に関わる管理栄養士として働いていきたいと考えています。

Oさん。本日はインタビューを快く引き受けてくれて、ありがとうございました。
これからも頑張ってください(^^♪
教員一同応援しております🙋✨

※写真の掲載については、事前に本人の承諾を得ております。

PAGE TOP